新緑を求めて車𓂃  𓈒𓏸‧˚

 

訪れたのは

 旧新発田藩

下屋敷大名庭園 清水園

 

 

 

 

 

みずみずしい緑葉

 

穏やかな景色は

心和みます

 

 

 

 

決して

きらびやかではありませんが

品のある造りに

惹きつけられました

 

 

 

  

 

  

 

当時の人は

この風景を眺めながら

どんなことを思い

感じていたのかな

 

 

 

 

 

 

門から

遠くに見える風景は

味わい深く

 

 

(画像の順番は前後しています) 

 

 

 

生い茂る緑は

心を開放してくれます

 

 

 

 

 

 

ところどころに

美しい苔

 

そこには

かわいらしいスズランも

咲いていました♡

 

 

 

 

 

そして

辺り一面にもみじ

 

 

 

  風にのって .•*¨✼º

ゆらゆら

 

 

 

  

 

 

こちらは足軽長屋です

 

藩政当時のまま

現存しているそうで

 

約49メートルもある

とても長い

木造茅葺の建物でした

 

 

中の方も

覗いてきました

 

足軽をされていた方の生活にも

少し触れることが出来ました

 

 

 

 𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

庭園内には幾つかの

書院、茶室などがあります

そして

蔵の資料館には

「堀部安兵衛伝承館」

入っていて

そちらもお邪魔して来ました

 

 

見どころ満載の清水園

 

広い敷地

時間をかけて

ゆっくり回ることが出来ました

 

 

紅葉の頃に

また行ってみたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園の入口近く

 

新発田まんじゅうで有名な

”新柳本店”さんがあります

 

 

 

この日は

とても暑かったので

アイスキャンディーを購入

 

 

葛を使っているので

溶けにくくなっています

 

ぷるぷるアイス🍊

美味しくいただきました

 

 

 

 

 𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

 

それから

昼食をとるため

隣の胎内市へ

 

胎内市は

蕎麦の自家栽培でも有名です

 

 

思い当たる店は

ほとんど

行ってみましたが

 

さすがに午後3時近くでは

どこも閉まっていました

 

蕎麦を食べたい気持ちが

離れないまま、、あせる

 

 

 ・

 

そこで

新潟市方面に戻り

小嶋屋総本店で

いただくことにしました

 

 

 

こちらのお店は

十日町市に本社があり

はじめて

へぎそばを

考案した会社です

 

 

久しぶりに小嶋屋さんの

美味しい蕎麦を堪能しました

ごちそうさまお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”ペパーミントブルー”

 

 

大瀧詠一さんが歌うどの曲も

そこに自分が存在するかのような

不思議な感覚と懐かしさを感じさせてくれます。

そしてその歌声に

どこか切なさのようなものも…

 

透き通った歌声は

とても心地いいですね。

 

MVのイラストもとっても素敵ですキラキラ

 

 

 

 

昨日、

海の色がきれいだったので

車を停めて一枚撮ってきました

 

遠くの雲の奥に雲

佐渡ヶ島がうっすらと見えました


 

 

 

 

 

 

 

今日も皆様にとって

素敵な一日でありますように赤薔薇

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました