先週末、

村上方面へ

出かけてきました

 

 

 

 

 

笹川流れ


波の音。。

良かったら

聴いてください

 

 

 

道の駅

「笹川流れ 夕日会館」から

みえる海

 

 

 

澄みきった碧い海は

とても透明感があります

 

 

およそ11km続く海岸は

お天気も良かったので

気持ちのいい

ドライブになりました

 

 

 

 

 

 

 


初めてこちらの海を

訪れたのは

たしか20代前半

村上市出身の友人から

連れてきてもらいました

 

 

その時の記憶、、

 

海岸は

小さな石ころがたくさんあって

海はとても澄んでいて綺麗

そして

ちょっぴり

冷たい

 

 

楽しくバーベキューを

したことを思い出しました

 

 

 

 

 

 そんなことを考えながら

道の駅の歩道橋に登ると

 

 

 

 

なんと

こんなところに鍵がたくさん( *˙︶˙*)

 

おそらくカップルの方が

繋いで行かれたんですね

 

 

 

 

 

 

長閑な風景

 

 

 

 

きらきら光る海

(逆光になってしまいましたが、、)

 

 

 

 

穏やかな海風が

心地良かったです

 

 

 

 

 

 

道の駅で買った商品

 

 

「えびホマレ」と「きなこねじり」

 

 

えびホマレは

ヒット商品と

書かれていたので購入しましたが

なんと!!

愛知のお菓子でした笑

 

 

きなこねじり、

こちらは県内の見附市で

100年以上に渡り

昔なつかしい越後駄菓子として
製造されているそうです

 

 

どちらも

とても美味しかったです

 

 

 

 

 

𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

帰りは

岩船港鮮魚センターに立ち寄り

お刺身を購入しました

 

 

 

 

 

せっかくなので

ちょっと奮発して^^

鮮度抜群で

脂もしっかりのっていて

美味しかったです

 

 

 

 

 

 𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

 

 

それから

しばらく走り

胎内市にある「乙宝寺」へ

 

 

 

 

こちらのお寺は

奈良時代に建てられたそうです

 

立派ですね

 

 

 

 

 

  

  

 

 

1620年、

村上城主により建てられた

三重大塔

 

国の重要文化財になっています

 

 

 

 

 

 

境内には

松尾芭蕉の句碑もありました

 

 

 

”うらやまし浮世の北の山桜”

 

 

 

 

1689年、

松尾芭蕉は奥の細道で

乙宝寺を参拝しました

 

当時より

桜の名所となっていたようです

 

            SNSより抜粋

 

 

 

 

この日の桜も

満開を迎えて

きれいに咲き誇っていました

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

日本茶専門店「OHASHI」

のお茶をいただきました

 

 

パッケージもかわいいので

しばらく飾っておこうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の新潟空港

 

遠くに

ぽつんとお月さま

癒されてきました( *´꒳`*)੭

 

 

 

 

 

 

 

今日も拙いブログに

お付き合いいただき

ありがとうございましたピンク薔薇