まち歩き𓂃  𓈒𓏸‧˚🐾

 

先日、「新潟市文化財 旧小澤家住宅」へ

行ってきました

 

 

 

  

江戸時代後期から

商家として活躍していた

旧小澤家の店舗兼住宅

 

 向かう途中、

ちらちら雪が舞っていましたが

到着して、車を降りると

あお空が広がっていました


  

  

 

通り土間には

春らしい色合いのお花が

置かれています

 

 

 

 

 

茶ノ間

 

お茶をいただきながら

こんな場所で寛げたら

ちょっと素敵ですね

 

 

 

 

 

こちらは藤ノ間です

 

道具蔵をはじめ

こうして

ところどころのお部屋に

雛人形が飾られていました

 

 

 

 

 

そして百合ノ間

 

 

それぞれの雛人形

どのお飾りも

向かって左側がお雛様

そして右側にお内裏様

 

古式を大事にする京雛飾りですね

 

 

 

 

風にあおられて

時折、窓ガラスのゆれる音がします

 

その音に耳を傾けていると

なんだか妙に

懐かしい気持になりました

 

 

 

 

ひな祭りと

みなとまち新潟を支えてきた

旧小澤家

 

そんな

昔ながらの佇まいに

触れてきました

 

 

 

 

 

 

 

2月中旬、高龍神社へ

 

 

 

帰る途中

長岡市内の風景

 

雪は苦手ですが

こんな感じの風景を

見るのが好きです

 

 


 

 

高龍神社から

 

 

 

この日は

ご朱印をいただく方の列が

階段の登り口付近まで

続いていました

 

受付終了間際に行ったため

暫く並んで待ちましたが

今年初のご朱印を

いただくことが出来ました

 

 

 

 

 

 

時々cafe 

 

 

 

 

 

 

ある日のcafe

 

リフレッシュにと

ハーブティーを注文しました

が…

ハーブ🌿が半端なく多くて苦笑

最後まで

飲み切れませんでした

情けない(=_=)あせる

 

 

 

𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

今日も気まぐれな日記に
お付き合いいただき
ありがとうございました赤薔薇