ここ数日は強風

そして時々雪が降り

気温もぐっと下がって来ました𓂃  𓈒𓏸‧雪

 

皆さまのところはいかがですか

 

 

先日、

名古屋へ出かけたときの話です

 

 

 

 

この日、

初めて「特急 しらさぎ」に乗車


 

 

 

金沢から

福井、滋賀、岐阜を経由して

名古屋に入ります

 

約3時間

 

 

穏やかな景色が続き

車窓からの眺めは最高でした

 

 

滋賀県に入り

遠くには琵琶湖も見えました

(画像からはわかりずらいです

 

 

琵琶湖を見るのは

おそらく

高校の修学旅行以来かな、、

 

 

 

 

 

列車に揺られながら🚃

気づいたら

ひたすら

景色を眺めていましたあせる

 

 

北陸から関西、東海まで

それぞれの風景が楽しめて

ちょっと感動

 

 

 

 米原駅

 

  

 

それから1時間ほどで

名古屋駅に到着しました

 

  

𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

昼食をとるため

ゲートタワービルにある

レストランへ

 

 

およそ4年前、

お昼時の混雑の中、

子供達とようやく入れたお店

 

ふたたびお邪魔することに

 

 

 

 

 

とても懐かしく

おいしくいただきました

ごちそうさま♡

 

 

 

 

 

 

ゲートタワー入口には

美しいブルーのツリーが

飾られていました

 

 

 

 

駅前からの風景

 

ビルに銀杏の木々が

映えますね

 

 

𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

今回の名古屋巡りは

帰りの電車まで

約6時間と限られています

 

 

そこで、まず向かったのが

お世話になった大学へ

行ってみることにしました

 

当時、子供のところへ行くときは

地下鉄に乗らず

ほとんどバスを利用していました

 

 

今回も同じように

名駅バスターミナルから

大学行きに乗りますバス

 

 

しばらく走ると

子供が住んでいた建物が

見えてきました

 

そういえば

ここから自転車で

通っていたんだったなぁ

かなり急な坂が

あったなぁ、、

 

 

  

 

大学に到着すると

こちらでも青空が広がっていました

 

休日ですが

学生さんの姿も結構ありました

 

 

芝生はすっかり冬モード

 

 

 

 

グリーンベルトと呼ばれる

東山キャンパスは

現在、修復中でしたが

敷地内を少し歩いてみました

 

当時、学食のランチ

学生さんに混じって食べたこと

 

図書館にあるスタバで

お茶したことなど、

 

いろんなことが

あれこれ懐かしく

思い出されます

 

  

 

 そして

大学前から地下鉄に乗り

 

 

 

 

 

次は

熱田神宮へ向かいます

 

 

 

七五三のお祝いで来られた方も

たくさんいらっしゃいました

 

 

 

澄んだ空気を

めいっぱい吸い込みます

 

 

 

参拝を済ませ

せっかくなので

お守りをいくつか購入

 

その中でも

最初に目を引いたのが

こちらの「吉報守」

 

かわいいですよね♡

 

吉報と幸運を祈願します

 

 

 

 

そして最後は

名古屋城を訪れました

  

 

 

入口の受付を通って歩き出すと

 

真っ赤な紅葉がお出迎え🍁

 

 

 

 

 

 相変わらず混んでいました

 

およそ4年前の夏

一人で来た時は

あまりの暑さで

熱中症気味になった

ことを思い出しました

 

でも、今回は

とても歩きやすい気温

 

本丸御殿もじっくり見たかったのですが

時間の関係で断念

 

 

 

 

立派なお城ですね

石垣も高いです

 

 

 

 

 敷地内の紅葉🍁

 

 

 

 

石垣の

下の部分は緩やかな勾配で

上にいくに従って、

急勾配になっています

 

こうしたつくりは

「扇勾配」

とも呼ばれているそうですね

 

 

 金のシャチホコも眩しかったです✨

 

 

 𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

帰りの時間まであと僅か

 

夕食は駅弁を買って

電車の中で食べました

その後、

うとうとしながら

また列車からの風景を眺めます

真っ暗でほとんど見えませんでしたが苦笑…

 

それでも

電車の旅って、なんだかいいなぁ

しみじみ感じました

 

 

少しハードな1日でしたが

久しぶりに名古屋に

行くことが出来て良かったです

 

 

 

 

皆さまも

風邪などひかれませんように

 

今日も見にきてくださって

ありがとうございます赤薔薇