こんにちは

桜のたよりが各地で聞かれる頃となりましたね

いかがお過ごしですか

 

 

 

以前の話ですが

宜しかったらお付き合いください

 

赴任先へ戻る夫の車に便乗して

金沢へいってきました

 

さっそく翌日は

バスに乗って尾山神社へ

 

神社は以前にもお邪魔していたので

参拝してすぐ帰るつもりでしたが、、

お天気も悪くなかったので

少しぶらぶらすることに

 

スマホで数枚風景を撮り

何気に娘に送りました

すると

「すごい、虹が出ているね」

「わぁ~、ほんとだねっ」

(画像わかりにくいかもしれません💦)

 

 

 

言われるまで気づきませんでした笑

この偶然は嬉しかったです

ぶらぶらした甲斐ありですね(•͈▽•͈ )

 

 

 

翌日もまたバスに乗り

今度は広小路で下車

 

 

 

以前、ひがし茶屋街にお邪魔したので

にし茶屋街へ行ってみることにしました

ひがし茶屋街に比べると

距離はそうありませんでした

 

今日はあいにく小雨、、

「金沢市西茶屋資料館」に寄って

漆塗りの装飾品なども見てきました

 

そして

近くに住んでいる方のお話では

にし茶屋街は多くの芸妓さんが

活躍されているそうです

 

 

 * ੈ✩‧₊˚* ੈ✩‧₊˚🐾

 

 

知らない土地を歩くって

ちょっとわくわくしますね

 

 

 

歩いているうちに

雨も止んでくれました

 

 

 

 

 

 

らくがん

と書かれたこちらのお店「諸江屋」さん

出格子の二階建て茶屋が風情を感じます

 

 

 

 

 

店内には

かわいらしい形の落雁が売られています

パッケージもきれいです

 

この日は

日頃お世話になっている隣人さんへ

お土産に一つ買って帰ることに

 

店内奥の方ではお抹茶がいただけます

席が埋まっていたので、少し待って案内されました

 

 

 

入るとテーブルは四つほど

落ち着いた雰囲気です

 

座って間もなく

温かい手拭きが用意され

気持ち、疲れがほぐれた感じがしました

そして、

加賀棒茶の入ったポットとソーサーが運ばれてきて

そこには小さな落雁も添えられていました

 

 

 

     𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

お茶を飲み終えたところで注文した抹茶が届きます

栗の和菓子とお抹茶のセット

 

一時ではありますが、、

そんな時間をひとり楽しんで来ました

 

 

 

 

    𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

帰りは新幹線を利用

金沢駅から上越妙高駅までおよそ1時間、

 

そして上越妙高駅から新潟まで特急しらゆきに乗車

こちらの所要時間は約2時間です

 

 

 

 

 

 

 見晴らしのよい風景

 

 

 

 

電車を待ちます

人はほとんどいない

乗り場と言っても…

ちょっと不安になりましたが

大丈夫そうです


こんな感じの風景も好きです

 

 



 

日本海ひすいライン

しばらく、ずっと海の風景が続きます

 

 

 

さて

お腹も空いてきました

 

 

ちょうどお昼時だったので

駅構内にある駅弁屋さんでお弁当を購入してきました

ホテルハイマートさんの「さけめし」

 

以前、JR東日本の駅弁大会では

最高賞の駅弁大将軍にも選ばれています

脂ののった鮭のほぐし身は本当に美味しいです

いくらのたまり漬け、付け合わせの奈良漬も

ご飯にとても合いました ごちそう様!

 
 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢土産

「洋菓子工房 ぶどうの木」

にゃんこのサブレとにゃんこのバウム

 

どちらも能登の塩が使用されているそうです

ねこの後ろ姿って何とも言えない♡

 

 

 

 

 

先日の野菜直売所で購入した

パンと越後姫

今回は大粒苺を買ってみました

柔らかく優しい甘さは美味でした

 

 

   𓂃  𓈒𓏸‧˚⭐︎

 

 

 

 

 

元日の災害により、

今もなお、辛い思いをされている方が

たくさんいらっしゃることと思います

一日も早い復興をお祈りいたします

 

 

 

今日もお付き合いいただき

ありがとうございましたピンク薔薇