おはようございます。
昨日は大地震の4年目の日でしたね。

昨日はすごく忙しいバタバタしてる撮影中でと時間が14:46になった瞬間皆さん仕事を止めて、お祈りし始まったんです。どんなに忙しくても忘れずお祈りしている日本人の皆さんはすごく素敵と思いながら感謝と悲しい気持ちの中でサブリナも祈りました。m(_ _)m
皆の心が1つになった気がしてました。

何年たっても2011年3月11日の事を誰も忘れないと思います。

地震あった時は私はまだ日本に来てなかったんです。
でも、その日今でも覚えてます。
トルコはまだ朝の早い時間でした。
いきなりお母さんは部屋に入って、ガタガタして私を起こしてた。「早く起きて!日本で大きな地震あった!」って。。まだ半分寝ている体でリビングに走ってテレビ見てたらNHKのニュースを見ました。。悪い夢でも見てるかなと。。
多分三日間もずっと同じ映像ながれてた。変わったのは亡くなったや行方不明な人々の人数でした。
私はお姉さんと一緒にずっと祈りながら泣いてました。まだ日本に一人も友達や知り合いもいなかったけど日本はどうなっちゃうのと心配してた。それにあんなに遠くにいてたから何も助かる事も出来なかったのも辛かった。
勿論福島や仙台とかに居た人達にくらべられないけど私達は自分なりに辛かったです。

でも、日本は日本人は強いです。そんな大きな地震でも立ちあがれました。あんなに大変な状態でも自分自分じゃなくて、皆の事を考えて動いてるのも素晴らしい。色々と勉強になってました。

もっともっと書きたい事が沢山ありますけど。。

もうあんな酷い目に合わせないように神様にお願いしてます。
地震のせいで出来たケガの全部はもう治りますように🙏🙏