娘、きょうかさん
 
中学校の
 
1年生のときから
 
生徒会役員
 
息子、りょうがと同じ
 
体育部長(笑)
 
クラスマッチや
 
体育祭
 
中学校の、体育イベントだけではなく
 
毎週、火曜日は
 
校門前で、挨拶活動
 
そして、夏休みなど、
 
高齢者施設慰問で
 
ボランティア活動
 
頑張ってきたよね。

中学校の2年生
 
テニス部の
 
キャプテンを任命されたとき
 
すでに生徒会役員でした。
 
わたしがきょうかへ伝えたこと
 
頼られること、
 
命されることは
 
人生の財産
 
頑張った功績や活動は、
 
お金で買えない経験
 
貴方が
 
中学校で頑張った時間は、
 
間違いなく
 
今後の
 
生きる道の
 
ヒントになります。
 
兄妹ともに、
 
良く頑張ってきたね。
 
誰かに感謝されり、
 
貴方がいると楽しいと言われると
 
自分も元気になれます。
 
大人になっても
 
仕事以外の町内会の役員とか
 
係のお仕事がありますが
 
経験してみて、
 
こんなにも、大変なことをして下さる方がいるんだと・・・
 
改めて感じることがあります。
 
何もしないほうが
 
楽な人生かも知れませんが
 
自分の【出来る】をひとつでも多く持てるよう
 
私も頑張ろう