夫のたっての希望で、高野山に来ています。


麓から高野山の頂上の街まで、


こんなグネグネした曲がり道を登ること約20分?



今にも谷底に落ちそうな急な坂道





やっとたどり着いた高野山の街



泊まったのは恵光院の宿坊…


外国人に大人気の宿坊ということで、英語対応ありなので、こちらにしました。



到着後、16:30から坐禅をしに、本堂の方へ





外国人向けの坐禅です。



坐禅の足の組み方から全て英語で説明していただきました。



中は30人ほどの外国人ばかり


日本人はたぶん私だけ…



30分ほど坐禅をしてあとは、精進料理のお夕食…


肉魚玉ねぎ・にんにくは使われていません。



結構なボリュームで、お腹いっぱい❣️


美味しくいただきました。


その後は、英語のナイトツアーへ


なんと奥の院…お墓を巡ります。


続きはまた〜👋👋


お読みいただき、ありがとうございました♡