⭐︎今朝、一度投稿しましたが、新しい内容で投稿しなおしています。


東京⇄シンガポールの2拠点生活中です。


昨日、Hot Potに行ったのですが…


とっても美味しくて、お店のサービスも良くて、リピートありだと思いました。


追加されるスープもたっぷり飲んで、コラーゲンたっぷりで、ウフフ(๑・̑◡・̑๑)…きっと美人になれるわ~って😆笑







ところが…


実はその夜中から…手足が異常にかゆい、胸が圧迫されるような不快感がでまして…


昨日はCheat Day(チートデイ)と称して、アイスクリームも2本食べたし、チョコビスケットも食べたので、いろいろ食べすぎたかな?と思っていたら…


実は夫も足が痒いのと、眠りが浅く何度も起きてしまったとか…


それで、今朝、夫が調べてくれたところ…


Hot PotのスープにはたくさんのMSG(グルタミン酸ナトリウム)が含まれている、とのこと。


MSG(グルタミン酸ナトリウム)は《うま味調味料》のことです。


で…その副作用に肌のかゆみや胸の圧迫感、頭痛などがあるそうです。


アメリカなどではベビー食品などへの使用禁止になっているそうです。


OMG😱


確かに美味しかったので、スープをたくさん飲みましたが…😱


何事もやりすぎはダメ、ということですね〜


解決法は、水分をたくさんとって排出すること。


現在のところ、MSG(グルタミン酸ナトリウム)は禁止にはなっていませんが、いろいろ読んでみると人によっては副作用がでますが軽度のもの、とありました。


でも、食すること自体、害はないとも書いてあるものも…


そのため、摂取については各自の判断だと思います。


私の場合、明らかにいつもと違う症状が出たので、おそらくMSG(グルタミン酸ナトリウム)の取りすぎについては気をつけたほうが良いのでしょう〜


でもね、以前食べた時は、別に何もなかったのですよ〜


お店が違うから?

私の体調もあったのかな?


とりあえず、ご報告まで。


旅をしていて知らない物を食べることは、旅の楽しみの一つ


でも、何が入っているかわからないので副作用があることも再認識させられました。


あくまで個人の経験であり、症状もそれぞれだと思うので、各自ご判断くださいね。


お読みいただき、ありがとうございました♡