東京⇆シンガポールの2拠点生活中です。


さてさて…今、シンガポール🇸🇬滞在中ですが…


何もしないわけではなく、インターネットで情報収集期間にもなります。


インターネットって、検索すればなんでも出てきます。もちろん、真偽は見極めなきゃいけませんが、タメになること多いですね〜


何気に見ていたYou Tubeで世界一周をしている若い夫婦がでてきて…


人生、何が起きるかわからないのだから、今を必死にエンジョイしたい…って、まだ30代のカップルが言っていて…アラカンの私、いたく感銘して…😆笑


今日、ずーっと時間を割いてやっていたことが…旅の計画❣️




夏休みに行くイギリス🇬🇧…でも、イギリスだけじゃもったいないから、他も行こうという計画。


今、東欧を候補にあげていて…


プラハとブダペストは行きたいかな〜私の希望♡


でも、忘れてはいけない…東欧に行くなら、ポーランドのアウシュビッツは行かなければいけないと長年思っていて…。


なぜなら、人としてこの事実を見ることは義務なのではないかとずーっと感じていたのです。


負の歴史を知り、2度と起こさないようにするために。


子供達は既に大学生の時に訪れていて、2度と行きたくないくらい重い場所ではあったけれど、一度は行くべきだと語っていました。


私と夫は、なぜか今までチャンスがなく行けていないので、東欧に行くならここも行かなければ!と思っています。


そんな旅のプランをたてながらも、近いところで…


せっかく東南アジアのシンガポールにいるのだから、もっとアジアの国々も行きたい…ともなり…


来週、夫が休みがとれそうなのでタイのバンコクへ行こうかと話しています。


タイは、家族でリゾートのプーケット島には行ったことがあるのですが…


バンコクは行っていないので、すごく開発が進んでいる勢いのある都市を見ておきたいと思ってね。


アラカンなのでね…行こうと決めなければ行かない…そんなうちに体が動かなくなったりするので(😆)行動していこうと思います。


そんなことをしているうちに、日が暮れて…




夕方、いつもより真っ赤な太陽で外が急に明るくなり、思わずパシャリ写真を撮りました!


明日は夏至なのですね〜

そして、満月の夜…


季節はいよいよ夏ですね!


お読みいただき、ありがとうございました♡