ボルネオ島から帰ってきました〜


不覚にも日焼けをしてしまい…なんとなく顔が赤いし、ピリピリしています…トホホ


コタキナバル空港からの眺め…田舎で、何もありません。


まだまだこれから開発されていく島…既にその感じはありました。



出国フロアーでトイレに行くと…


なんとトイレが新しくなっていて、Wet toilet とDry Toiletに別れていました!


《Wet》はイスラム教徒のための、トイレットペーパー無し、ホースの水で洗うトイレ


《Dry》はトイレットペーパーありの、普通のトイレ


しばらく見ていたら、ほぼ全員Wetトイレに入っていき、Dryに入ったのは私だけ…でした。



帰りもカワイイScootで…またまた満席


格安航空の割に快適でした。さすがシンガポール航空の関連会社、CAさん達の動きも感じも良かったです。


この間乗った就航間もない航空会社とずいぶん違うなぁ…と感じました。(あくまでも個人の感想です)


あっという間の時間、今回は機内で購入した飲み物と、なぜか食べたくなったポテトチップスをポリポリと…笑


ボルネオ島…素朴さがとっても良かったです。

温かい優しい空気がある島のように感じました〜



美しい海を見ていた時…


歴史の中で、ちょっぴり聞いたボルネオ島という名前…


戦時中、ここへ来ることになった人達、またはここで亡くなられた人達にフッと思いを馳せる瞬間がありました。


お読みいただき、ありがとうございました♡