マヌーカ島は、ボルネオ島の周りの島の中でも1番大きくてロングビーチがある、とのこと。



到着すると、島への上陸税をクレジットカードで支払わなければならないとのことでした。


それも、現金ではなくクレジットカードのみ!


税金なので、おそらく確実に徴収するためにクレジットカードになっているのではないかと思います。


きっちりした政府の人が窓口にいました。



上陸して、ビーチに向かうと、もうお水がキレイで澄んでいて、とても温かい💕



波も穏やか…白浜が続きます。



水着を持ってきてなかったのですが、ずぶ濡れになりながら海に入っちゃいました…笑


夫は上だけ脱いで、泳いでました!笑


それくらい泳ぎたい!って思う海…笑



しばらく海で遊んだ後、小さなホテルのレストランがあったので、そちらでひと休み〜



サテーを頼みましたが、これがすごく美味しかった〜


マレーシアはイスラム教の人が多いので、豚肉は食べません。


このサテーもチキンにしました。

とってもよい味つけで日本人の味覚に合うと思います。






ぶら下がってるココナッツでお天気がわかると書いてあります。


ココナッツが動いていると…風がある

ココナッツが動いてないと…風もなく静か

ココナッツが濡れていると…雨

ココナッツが乾燥してると…晴れ

ココナッツが小刻みに揺れていると…地震

ココナッツが無くなってると…台風

全てがなくなってると…津波



では、また〜👋👋


お読みいただき、ありがとうございました♡