ボルネオ島の周りにはたくさんの島があって


その間をボートで行って、しばらくその島を楽しんで、また次の島へ移動して…をくりかえすことを

Island Hopping (アイランドホッピング)

というそうです。


たくさんの島を回る時間はなかったので、マヌーカ島へだけボートで行ってきました。



ボート乗り場は、もうまさにローカルって感じで、ぼったくられるか?と思うほど声をかけてくるのですが…笑


入り口をはいるとすぐ右側にチケット売り場がありました。


もちろん、現金で支払い!

こういうところでは、クレジットカードは厳禁とローカルの人から言われていたのでね。



ボート乗り場までの通路の両脇には、いろいろお店がありましたが…


大丈夫かどうか、わからず食べ物は買いませんでしたが、夫がビーチサンダルを買いました。



ボートの待合…こんな感じ…

おばあちゃんがお水売ってるみたい…ひなびた感じ…


今、ボルネオ島にはたくさんの韓国人観光客が訪れているそう…


ここでも韓国語がとびかってました〜


韓国の街中を歩いているかのようなキレイなヒラヒラのミニスカートのワンピースにサンダルはいた若い子を結構見かけて…その格好でボート乗るの??って、目がまん丸になっちゃいました〜笑


ビーチに行くのにビーチサンダルはもう古いのか??…笑😆



ボート乗り場も、こんな感じ…


乗り込む時は、すごい喧騒の中なんだか訳わからない感じでライフジャケットを着せられて


チケットを見せると指さされたボート…でもその指の先には何台もボートがあってどれ?どれ?…😱


私たちもマヌーカ?マヌーカ?って確認のため叫びながら乗り込みましたよ…笑



すごいスピードで走るボート



約15分ほどでマヌーカ島へ到着しましたよ〜





では、続きはまた〜👋👋


お読みいただき、ありがとうございました♡