遅いランチを終えた後、いったんホテルに戻り、休憩をしてから


またGrab(グラブ)で車を呼んで、ボルネオ島のダウンタウンへ…といっても、え?これが?っていう感じですが…


ちょうど夕暮れで、空がオレンジ色になっていて…



なんとも言えない色合いで、まるで絵のよう…



Wet marketがあったので、のぞいてみました。



新鮮なお魚が並んでいます。



その後、この辺りでは美味しいと評判なイタリアンレストラン《Little Italy》へ


ところが……写真を撮ったのですが…なぜか残っていない!


美味しいお料理をお見せできませんが…新鮮な魚介を使ったパスタなど、とても美味しかったですよ〜


街中は、こんな感じ…ダウンタウン(繁華街)といっても、別にたくさん華やかなお店があるわけでもなく…マレーシアの田舎といった感じです。


ランチで行ったヨットクラブのように開発されて観光客向けの場所とローカルな場所、差がすごくあるようです。



結構ボロボロの建物にも洗濯物が干してあり、人が住んでいることがわかります。



発展途上のボルネオ島…まだまだたくさん自然が残っていてとてもノンビリ〜


治安も悪くはないようで観光客がヒラヒラのミニスカートで歩いているのもみかけましたが、そんなに危なくは感じませんでした。


おそらくコタキナバル(Kota Kinabalu)あたりにいる分には大丈夫なように思います。


では、また〜👋👋


お読みいただき、ありがとうございました♡