関東エリアのパワースポットといわれているところは、結構訪れていましたが…


なんと、伊勢神宮と同じぐらいのパワースポットと言われるところがあると…


茨城県の《鹿島神宮》


紀元前660年創建…2700年前ってすごい歴史。


こちらへ、初めて行ってきました〜


東京都内から車で約2時間、アクセスはとても良かったです。



鳥居をくぐると、いきなり静寂と空気が変わったのを感じました。



神聖な湧水の池《御手洗池》



この池は、大人が入っても、子供が入っても、胸の位置までしか水面がこないとか…



この湧水は、持ち帰ることができます。



ちょっと休憩〜



奥宮



この日は気温30度にいくかも?という夏日だったのに、太い樹木でおおわれた敷地内はとても涼しく、心地よかったです。



鹿もいました〜



車のお祓いをしてくれます。



なんだかわからないけど、身体が軽くなった気がしました。


やはりパワースポットなのでしょうか…


久々に御朱印もいただきました〜


伊勢神宮はちょっと遠いけど、鹿島神宮はもう少し気軽に来れますね〜


また来ようと思います〜


お読みいただき、ありがとうございました♡