約20年前、イギリスから日本へ移住してきた時


突然決まったこともあり、幼い子供2人を抱えての引越…どこから始めていいのかもわからず、とにかく何をどうしたのかも覚えていないくらいの毎日…


夫は仕事の都合で早々に日本へ行ってしまい、結局、約1ヶ月で1人で国際引越の準備😱


イギリスに永住する予定だったので、片付けてもなく、荷物があるある…😱😱


特に難関だったのは、車の処分…買う時は引き取ってもらったりできるけど売る時は大変。ましてや1ヶ月の期限付き…


最後は売れなかったら叩き売り(笑😆)覚悟で…


日本人向けの無料情報誌に広告を出して、連絡が来るのを待ちました。


連絡はメールだったのか?固定電話だったのか?

はっきり覚えてないけど…


でも、夫の会社から渡された携帯電話Blackberry (ブラックベリー)を覚えているので、携帯電話はもう普及していたのかしら…?


たった20数年前って、携帯がやっと普及し出した頃…なんて今から想像ができませんね。


その時の私の車は、日産のマーチ、でもイギリスではマイクラ(Micra)と呼ばれていました。


この車名変更…日本名が現地で相応しくない、とか、誤解を招く場合、変更されるそうです〜


日本のお菓子や飲料でも、時々、名前違ってるのを見かけます〜


マニュアル車が主流のイギリスで、オートマで小回りのきくとても乗りやすい車で大好きでした!


しばらくすると、日本人の方から連絡が来て、無事売買をすることができました。


イギリス人とだったら、ちゃんと契約できたかどうか…😰


海外にいると、やはりありがたいのは同じ日本人の存在だと思ったのを覚えています。


他の物は、数回に渡るガレージセールで売りさばき…笑😆


ガレージセールとは、裏庭やガレージ(車庫)で持ち寄った不用品を安く売るバザーのようなものです。


日本人のガレージセールは良い物が安く手に入るということで、現地の方々から人気がありましたので、たくさんの人が来てくれて…


捨てるか譲るかしかない物が売れていき、みんなでワイワイやるのがとても楽しかった〜


そんなこんなで、1人でなんとか船便をだし引越をしたのでした〜懐かしい💕


お読みいただき、ありがとうございました♡