さてさて…実は、本当は今日からシンガポール🇸🇬の予定でしたが…


予定を変更しています。



アメリカ🇺🇸から帰国した息子が、ちょっと体調を崩して…もちろん回復したのですが、置き去りにして行くのも可哀想な気がして、まだ東京にいます。


20年ほど前、我が家がイギリスから東京へ移住してきたのは秋…


その年の冬は大変でした!


次から次へと風邪をひいて、それが長引き、インフルエンザももらい…家族で寝込みました。


確か手足口病(口の中や手・足を中心に水疱ができる病気)ももらったような…


そうそう、手足口病の英語名が《Hand, Foot and Mouth Disease》 って言って、そのまんまの病名なんですよ〜🤭笑


我が家は、実はインフルエンザとは無縁な家族…

予防注射もしないけど全くかからないのです。


でも、あの年だけは家族でかかって寝込んでしまいました。


これは私の勝手な解釈ですが…


おそらくイギリスとはばい菌や菌の種類が微妙に違い、それに対する免疫がなかった…または、疲れなどから免疫力が落ちていた…かな??って。


だから、アメリカ🇺🇸から帰国してきた息子が寝込むのも想定内〜


(旅行でしばらく滞在ではなく、年単位で海外に住んだ場合ね)


季節は暖かくなったり、冷え込んだり…


体調も崩しがちなので、私も気をつけないとね〜❣️


かんたん投稿でした。


素敵な1日をお過ごしくださいね〜


お読みいただき、ありがとうございました♡