いつもお読み頂きありがとうございます。

花療法セラピストはせがわみきですピンク薔薇

 

 

<ネガティブ感情解消セラピストとは?>

ネガティブな感情、

繊細・過敏体質

で悩む女性たちの心の乱れを

自然療法バッチフラワーを用いて
否定的な感情をスーッと解放し

軽やかに生きていくためのサポートをしています。

▶▶メニューはこちら

▶はせがわみきプロフィール

 

本日は過去記事再編集となります。

 

◆仕事・恋愛・日常・家事‥etc

何度も同じ失敗をしちゃう人に‥チェストナットバット

 

昨夜、ブログのメッセージにて

こんな質問を頂きました。

 

>バッチフラワーは

〇〇〇(身体症状)に効きますか?


 

簡潔に言ってしまうと

答えはNOです。

 

 

他のサイトや

当ブログでもお伝えしているように

バッチフラワーは医薬品ではありません。

 
 
ですので、
 
風邪に効く
痛みに効く
かゆみに効く
咳に効く
花粉症に効く‥ etc
 
そういった
身体症状に
対応するレメディーは存在しません。
 
 ただし
その身体症状に伴った
 感情に対応するレメディーは
複数存在します。
 と言うより、レメディはそのような
使い方(カテゴリー)となります。
 
これを聞くと
身体症状で日々悩まれている方は
 
「じゃあ 飲む意味ないじゃん」
 
となるかもしれませんショボーン
 
結果を早く出したい、
外側に答えを見つけようとする
傾向や状態にある時期
多いかもしれません。
 
 
確かに
 
バッチフラワーのタイプによって
陥りやすい症状(病気)というのは
存在すると思います。
 
(世に出回っている
医師が書いたバッチフラワーの本によると
そのようなことが伝えられています)
 
 
しかし、
ある身体症状が出ている方に
 
「このタイプの傾向があるかもしれません」
 
とお伝えすることはあっても
 
そのレメディーを取っていくことで
 
「その身体症状が治ります」
と言えるものではないのです。
 
 
例えば
 
私なんかは持病が出てから
クラブアップル
習慣的に取り入れるようになったのですが
 

クラブアップルには
 
・体内汚染(されているように感じる)
・血液浄化

などの意味が含まれていたりします。
 
 
では
持病のある方が
 
「血液を浄化したいからクラブアップルを飲もう!」
 
は正しい飲み方なのか?
 
 
答えはNOだと思います。
 
 
あくまで主観(私が)
内側でそのように感じているから
飲む必要があるのです。
 
 
汚染されていると
特別感じられてないのに
「血液を浄化したいから」と
クラブアップルを取っても
 
私個人の見方からすると
それは効果(反応)が全くないに等しいと思います。
 (ピンク薔薇ちなみにクラブアップルは
自己否定感が強い時にもオススメ)

 繰り返しますが
バッチフラワーはお薬ではありません。
 
しかし
心と体は切っても
切り離せない関係です。=心身一如
 
 
感情の問題を取り払っていくことで
免疫が高まり、体調が良くなることは
ここで伝えるまでもなく、
医学的にも立証されています。
 
つかみどころがないと
思われがちな部分が
未だ、少なからずある花療法ですが
バッチフラワーの位置づけは
このような所にあります。
 
バッチフラワーを
「治すもの」と捉えている方が
まだ一部、いらっしゃるようですので
 
今日は身体症状とバッチフラワーについて
お伝えしてみました。
 

 
病気を治していくって
なまやさしいものではありません。
 
気が遠くなるほど地道で
泥臭い部分が沢山あります。
 
バッチフラワーの事をお伝えしておきながら
無責任な言い方かもしれませんが
 
私の病も
バッチフラワーだけでは
とてもじゃないですが
治せる範疇にないものでした。
 
 
病気は目に見えるものから
目にみえないもの
(抑圧された感情、トラウマ、潜在意識の思い込み
電磁波や放射線 ‥etc)
はたまた栄養素(栄養欠乏症)など
複雑に絡み合い、
症状として現れているわけですから
取り組むことは山ほどあります。
 
症状が重い、
悩みが複雑化している時は
統合医療のツールのひとつとして
(医療×運動×食事×メンタルケアの 
【メンタルケア】の分野)として
バッチフラワーを
検討されていくと良いかもしれませんね。

あなたが思い悩み、辛い時こそ
花療法があなたに寄り添い、
生きる気力を再び
呼び戻してくれることでしょう。

軽い症状や日々のストレス、
些細な心のお悩みなどは
バッチフラワーだけでも
十分カバーできますよピンク薔薇

※心のこと、バッチフラワー療法、お得情報等

隔週末(月2回)ゆるりと配信です。

お気軽にご登録ください。

 

 

 

エッセイブログ「ただの私に還っていく」

以下の方におすすめかもしれません↓

 

息抜きしたい、暇つぶししたい方 

クスッと笑いたい方
はせがわみきに何げに興味を持っている方 笑

HSP・HSS・いちいち繊細な方

アダルトチルドレンの方

体調不良がある方(身体のどこかに痛みがあったり)
心の不調がある方
自己否定傾向にある方

人生に迷いがある方

子育ての悩みがある方

(不登校や引きこもりのお子さんがいらっしゃる方等)