いつもお読み頂きありがとうございます。

花療法セラピストはせがわみきです。
 
本日は
2年前の人気記事を再アップします。
 
植物の生命エネルギーをもっと信頼しよう
自分自身の生命エネルギーをもっと信頼しよう
 
そんなテーマでまとめた記事なのですが
 
 
2023年版
我が家のオリーブの木その後
 
ということで 笑
現在のオリーブ写真もアップしていますので
最後までお付き合いいただけますと嬉しいですピンク薔薇

 

 

<ネガティブ感情解消セラピストとは?>

ネガティブな感情、

繊細・過敏体質

で悩む女性たちの心の乱れを

自然療法バッチフラワーを用いて
否定的な感情をスーッと解放し

軽やかに生きていくためのサポートをしています。

▶▶メニューはこちら

▶はせがわみきプロフィール

 

 

玄関先に飾っていた、鉢植えのオリーブの木。

春先だったでしょうか。

 

葉や枝がカッサカサに枯れてしまってね。

 

 

どんなに厳しい状況下でも逞しく生きのびる

生命力の強さで名の知れたオリーブの木。

 

ご存じかと思いますが

38種のバッチフラワーレメディーの

ラインナップにもオリーブは存在します。

 

唯一、体にも働きかける

『生命力の復活』作用として

使われるのですが、

日本でも特に売れている

レメディーです。

 

そんなオリーブの木を

枯らしてしまった罪悪感と、

なんとかしてあげたい思いとで

 

地植えにしたら復活するのでは?と

 

と、ちょうど庭の手入れをしていた父に

相談してみたところ

 

その日の庭作業のついでに

庭の西側に

植え替えてくれるというのです。

 

 

一家に立派な庭師がいると

本当にありがたい笑い泣き

 

 

が、父から

植え替えたよ♪

の報告後、驚愕でした。

 

 

背丈は私の肩上ほどまでに

あったのですが

 

なんと父、

 

これでもかーー!

ってほどの

枝や葉を切ってしまい

 

 

残されたのは、もはや

私の腰下ほどの高さ、

木の幹の中心しか

残ってない状態。。

 

↓心の声↓ 

・・お父さん、じょ、冗談でしょ滝汗

こんなんで復活するわけないじゃん笑

 

 

 

内心、本気でそう思っていましたが

私は剪定の知識もゼロ、

頼んでおきながら、文句も言えずで

 

 

お父さん

あ、ありがとね~💦

 

 

という言葉だけを残し

オリーブの復活は

胸を痛ませながらも

諦めていました。

 

 

夫にも報告すると興味津々、

早速確認しに行ってましたが

 

 

『ありゃ無理だよ~

お父さん、随分と大胆に

剪定しちゃったね~💦』

 

と、夫婦で

『オリーブは絶望的な未来』

と決めつけていました。

 

 

とはいうものの

一縷の望みも持っていたくて

 

数か月の間、

何度か覗きにいきましたが

(実は夫も度々見に行っていたそう 苦笑)

 

ま、、、ったく

変化が見られなくてね。。

 

 

ここ最近は、

オリーブのことも

忘れかけていました。

 

 

そして、

先週の日曜日。

 

 

この日は私にとって

とっても嬉しい

出来事があった日。

 

 

夕方、お散歩と買い物ついでに

氏神様に御礼を伝えにいこうと

玄関を出たら

 

父が庭の片づけをしていまして

 

『オリーブ、芽が出たよ』

 

というのです。

 

 

 

うっそだ~

 

まだ信じてない。だって、あれに芽が出るわけがない・・

 
 
 

・・え?

 
 
 
 
 
ホントに
芽が出てるーポーンポーンポーン

 

 

もうね、、

 この時の感動ったら

なかった~えーんえーんえーんラブラブラブラブラブラブ

 

 

夕飯時は

夫にも子どもたちにも

かなり興奮気味に話して

 

子供たちは

 

 

ふーん

へー

ほー

 

位の反応でしたが、

夫はめちゃくちゃ喜んでました爆笑

   

『子供たちもオリーブのように

逞しく生きて欲しいね。

・・ねえ、ママ?』

 

 

珍しくお父さんぽい事も

言ってくれましたが(笑)

 

 

ほんとにそう!

 

 

植物の生命力、侮るなかれ。

 

そして、私たち人間の生命力、

自分自身の生命力も侮るなかれ。

 

 

私たちは、私たちが

思っている以上にやわには

出来ていないのでは

ないでしょうか。

 

 

もっと

自分の身体や自分の可能性を

 

もっと

わが子の生きる力や

可能性を信じてあげたい・・

 

そんな風に思えた出来事でした虹

 

 

*

 

 

植物の生命力はほんとうに

目を見張ります。

 

 

人間では到底お及ばぬ、

樹齢3千年レベルの樹木もありますものね。

歴史に全く疎いけど、3千年ていつの時代だろ^^;

 

 

 

大木に限らず、

 

か弱い小さな植物が健気に咲く姿、

アスファルトに逞しく咲く雑草に

 

辛いときや落ち込んだとき、

勇気や力をもらえた経験のある方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

そして、今回のオリーブのように

傷んだ枝や葉を剪定すること

植物の『若返り』を促す

言われていますよね。

 

 

人間も体調不良になると

デトックスをして体の毒素を排出したり

 

感情面でも心の断捨離をし

不要なものを取り除き

細胞をよみがえらせ、

生命エネルギーを復活させていきます。

 

 

しかしながら

それはすぐに結果には繋がりません。

 

しばらくは

我が家のオリーブのように

見た目、なんの変化もないかもしれませんが

 

 

目に見えない部分で

変化は起きているのです。

 

 

何の変化も感じられない時が

やはり苦しい時期でもあります。

 

 

途中で絶望してみたり、

もう無理だ、、などと

あきらめの気持ちが

湧いたりすることもありますが

(バッチフラワーの出番はこのタイミングです)

 

 

それでも、

信じたい対象のことや人、

自分自身を信じ

相手を信じ

神を信じ

今できることをやっていく。

 

そして芽が出る時は

期待のないところで

不意打ちなく

一気にピョコン!

と芽を出してくれる。

 

 

植物と同じように

私たち人間もまた

そうなのかもしれません。

 

 

 

5月の中旬から

まさにゆるっとオリーブ生活

(生命力の復活・充電期間)

を私は作ってきているのですが

→もちろん、オリーブのエッセンスも

ある時期、頻繁に飲んでいました。

 

 

今回の出来事をきっかけに

改めて

 

立ち止まって休むこと事の

重要性を理解できました。

 

 

私のように

休むこと・立ち止まることが怖い人

にとっては

なかなか出来にくいことなんですけどね。

 

やってみたら

全然怖くなんかないのです。

 

心と体、総括して

生命エネルギーを復活させてくれる

素晴らしい時間となっていくことでしょう。

 

デトックスの時期は誰の人生にも訪れます。

 

それでも、バッチフラワーがあれば

受け止めていける。

 

だから、、大丈夫。

 

 

 <オリーブのバッチフラワーについて

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ>  

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

2023年 8月3日追記

 

我が家のオリーブちゃんは

現在こんな状態♪

 


お庭の西エリアに暫く佇んでおりましたが

成長が一時止まってしまいあせる

その後北西エリアに植え直しましたら

ゆっくり成長中です。


けしてスピーディに変容を遂げる

タイプではないですが

この子のペースでゆっくり進化している

のが見てとれます。そんなオリーブを

私や息子(長男)と重ねて

日々、オリーブの成長を楽しんでいますやしの木

--------------------------------------------------------------------------------

 

※心のこと、バッチフラワー療法、お得情報等

隔週末(月2回)ゆるりと配信です。

お気軽にご登録ください。

 

 

 

 

 

エッセイブログ「ただの私に還っていく」

以下の方におすすめかもしれません↓

 

息抜きしたい、暇つぶししたい方 

クスッと笑いたい方
はせがわみきに何げに興味を持っている方 笑

HSP・HSS・いちいち繊細な方

アダルトチルドレンの方

体調不良がある方(身体のどこかに痛みがあったり)
心の不調がある方
自己否定傾向にある方

人生に迷いがある方

子育ての悩みがある方

(不登校や引きこもりのお子さんがいらっしゃる方等)