親愛なる読者の皆様へ。 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

花療法セラピストはせがわみきですピンク薔薇
 

 

 

<ネガティブ感情解消セラピストとは?>

ネガティブな感情、

繊細・過敏体質

で悩む女性たちの心の乱れを

自然療法バッチフラワーを用いて
否定的な感情をスーッと解放し

軽やかに生きていくためのサポートをしています。

▶▶メニューはこちら

▶はせがわみきプロフィール

 

 昨日は各地で花火大会が開催されていましたね。


3年ぶりに夏の風物詩、

待望の花火大会がようやく

戻ってきたー!という感じ🎆


やっぱり日本の夏に

花火は欠かせないのではないでしょうかおねがい

 


三男はバイトの準備で花火大会どころでは

なかったですが


次男はお友だちと約束していて

ギリギリまで隅田川に行くか

近くの昭和記念公園で悩んでいて


結局、立川昭和記念公園の

花火大会へ出かけていきました。笑

 


確か次男の年の頃、

私も1度だけ隅田川の花火大会を

見たことがあります。


花火は素晴らしかったですが

とんでもない混雑と

往復の移動にかける時間と体力の消耗

考慮した場合、花火の価値が相殺され泣き笑い

(浅草は家から何げに遠いw)


次男も近くで正解だったのでは?

と思いますベル

夜中にご機嫌に帰宅してきましたよ〜。→オイ。 

 

 *

 

せっかくなら

私も雰囲気を味わいたいなスター

長男に声を掛けてみたら『行く』というので

徒歩10分先の多摩川へ。

 


せいぜい、

ぽつりぽつり

数名来てる程度でしょうよ〜

と思いきや


レジャーシートや折り畳み椅子、

アルコールやつまみを持参して

土手沿いに列が連なりびっくり

想像以上の人だかりでした。

 

三年振り…

み〜んな心待ちにしていたのですね♡

 

唯一綺麗に撮れた1枚。少し離れてるから
打ち上げ音はだいぶ遅れて届きます。

 


さて、今日のネタは靴の話を。


6月だったかな、、

エッセイブログにこんな記事を

書いたことがありました。


https://note.com/hanamizuki7110/n/ncf0cda653241 


ざっと説明すると


「自分の足にフィットする靴が

なかなか見つからない」


という悩みの話でしたが


ようやく相棒と呼べるまでのスニーカーが

見つかりましてね。


ほんとにね、、

出会えるまで

苦しかったです。


履ける靴がないという状況が。


自分の人生とつい重ねてしまい

一歩も前進できないような

窮地に追い込まれていました。



一時は混乱しすぎて

ざっと6足、失敗しました。


うち、2足は返品&返金できましたが

ざっくり計算で6.7万は無駄にしたと思います。

※殆ど履いてないので

来月メルカリデビューする予定^^;


で、私のこの「履ける靴がない」という

負のスパイラルが、


何をきっかけにして

事態を好転させたのかということを

今日は一番伝えたいのですが



5月から学んでいる

「傾聴ニーズカード」

おかげだったんです。


そう、

ニーズカードに救ってもらった

言っても過言ではありません。



ちなみにニーズカード講座は

5月、6月、7月とレッスンを受けていたのですが


7月の講座で「自分との仲直り」

というキーワードが出てきたことで

8月は講座の受講を見送りました。



これもニーズカードありきの答えですピンク薔薇


真面目で神経質

頑張り屋、向上心、完璧主義

というキーワードが当てはまる性質の方は


良い時は良いのですが

低迷・停滞期こそ緩ませる

ことをしないと深みにハマるえーん


そんな「緩み」の必要性を感じ


8月は自分にとっての頑張り

(と思えるようなこと)を

手放すことにしたんです。



そもそも性質だから、


わかっちゃいるけど

やめられないのだけど

(だから苦しんだよねえーん



これなら緩めるかな?

緩められるかもしれないよ?


思えた(気づけた)ものから

まずは緩ませてみる。

全部は無理でも緩ませたり

手放せるものは必ずあるから。


私と同じような性質の人なら

ここ↑には気づきが

いくつか見えてくるはずです。



*



でね、本題に戻すけれど

6月の講座のテーマに


「私の幸せ(基準)において

もっとも大切なこと」


というキーワードが出てきて


極論、この2つさえ揃っていれば


私は何者にならなくても、

目標さえなくても

生きているだけで幸せだ

と気づいたのが

以下のものでした。



そこに改めて気づいた時に


やはり

今履ける靴がない、という状況。


唯一履ける靴すら

左足のかかとがすり減りすぎて

足が傾く状態で歩き続けることは


私にとって、

もっとも大切な価値観

の真逆を生きている状態でもあり

=つまり不安で不自由


やっぱり靴を諦めたくないえーん

という気持ちにスイッチが入ったんです。



6.7万無駄にし、周りからは


「身体の状態が安定するまで、今のすり減った

靴を履き続けていたほうが、

はせがわさんには良いと思う」


など、鍼灸の先生にも言われましたし

親にも夫にも友人にも言われた

(アドバイスを受けた)記憶があります。


端から見れば、


散財しては失敗して、

負のスパイラルに陥っている状態にしか

見えなかったと思います。


実際のところその通りでした。



私も周りに説得され、当初は

諦めの気持ち
(暫く靴選びは大人しくしていようの気持ち)と

いいや!諦めたくない!!の気持ちとで
物凄く葛藤していたのを今でも生々しく
覚えています。※それくらい苦しかったから


ただ、
カードの答えを(私にとっての幸せ基準)
見えた時から

緩みながら執着しよう
(自分に合う靴をのんびり探そう)
と、気持ちを切り替えてゆきました。

そう、恐れベースで
「この状況を
いち早く脱出しなければ!」

といった、
追い詰められた執着心で靴を探すのではなく

「ひとまずは今の
かかとのすり減った、
長年安心して履いてきた靴を履きながら

気長に、
自由が手に入り
さらに安心して履ける靴を探せばいいね。」

に気持ちを切り替えたんです。


そしたらね。
その日の夜ですよ。

アマゾンをネットサーフィンしていたら
今、Amazonって
7日間の無料試着(靴)が
出来るサービスがあるんですね?!


皆さん知ってたかな?

しかも、返品送料も無料びっくり
(返品伝票がついてきます)

ただ、靴によっては
試着対象外な物もあります。

これならば

直接お店に足を運ぶ労力や
在庫不足の心配もないし
気長に探していけるなあ

ニューバランスの中ではちょいお高めですが
レビューが良かったやつ
(この靴で何万歩も歩けただの、足腰痛い私が
この靴のおかげで立ち仕事ができてるだの 笑)

軽いノリで無料試着のお申し込みをしてみました。

翌日到着し、足を入れた瞬間

「こ、これは、、、あんぐりあんぐり

という確かな手応え。

はじめて外を歩いてみた時、
泣きながら(嬉し涙)で歩いたこと
今でも忘れません。

魂が喜んだんだよねえーん飛び出すハート


ただ、あまりに歩行量が減っていた私は
その後、その靴で歩いた後に
筋肉痛になったりと

一山、二山もありましたが、
何度も歩行の練習を積み重ね

今ようやく
「コイツが私の相棒ですグラサンキラキラ


と言えるまでになりました。


その後、ストックも2足購入。

仮に大事に履いたとして
一足あたり2年持つとしたら

6年分の安心
手に入れたことになります。
(→私にとって最も大切なキーワードね)

同じ色を履き続けるのも飽きるから
欲を言えば
あと2足(計4足)は
ゆくゆくストックして
おきたいんですけどね。
まずはお金を貯めないとなチュー


もちろん、また
オシャレ靴が履けるまでに回復したい
気持ちはあるのですが

オシャレ靴を履いて
足を痛めるくらいなら

オシャレ度は劣りますが
極論、オシャレ靴を一生手放してでも
私は安心・大丈夫・ほっとして
履ける靴を一生履き続けたいと思うタイプです。
(あくまで極論例だけど)

これも私の幸せ基準であり
ニーズカードからの気づきです。


足にどこか不具合を抱えていながら
オシャレ靴を諦めたくない人にとっては

えー!?
せっかく女性として
生まれてきたのに
足元を彩れないなんてつまんなくないえーん?!

と、思われるかもしれませんが

自分の幸せ基準が見えていれば
揺らぐことはありません。

ニーズカード様様です愛飛び出すハート

何にせよ、どんなことでも
内側ありきなんだな
というのを学ばせていただいた一件でした。


※心のこと、バッチフラワー療法、お得情報等

隔週末(月2回)ゆるりと配信です。

お気軽にご登録ください。


 

 

 

エッセイブログ「ただの私に還っていく」

以下の方におすすめかもしれません↓

 

息抜きしたい、暇つぶししたい方 

クスッと笑いたい方
はせがわみきに何げに興味を持っている方 笑

HSP・HSS・いちいち繊細な方

アダルトチルドレンの方

体調不良がある方(身体のどこかに痛みがあったり)
心の不調がある方
自己否定傾向にある方

人生に迷いがある方

子育ての悩みがある方

(不登校や引きこもりのお子さんがいらっしゃる方等)