親愛なる読者の皆様へ。 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

花療法セラピストはせがわみきですピンク薔薇
 
本日はまず

 

2023年夏休みスペシャル☆

マルカバスターペンデュラム

&ペンデュラムシート

プレゼント企画の当選者発表です。

 

 

 


🌺ローズクウォーツ:N.Mさん


🌼アベンチュリン:さっちゃんさん


🪻アメジスト:テラさん


 

おめでとうございます花束

 

本日中に、当選者の方のみ

LINE@より個別に

メッセージをお送りさせていただきます。

発送は明日の午後となります。

 

到着まで数日かかりますが

楽しみにしていてくださいねかに座

 

また、落選してしまった方、この度は

ご応募して頂き、ありがとうございました。

中にははじめましての方もいらっしゃり

嬉しかったですおねがい

 

タイミングを見計らって

いつの日かまた

改めて企画させて頂きますピンク薔薇

 


*



 さて、本日は

過去記事の再アップですが

 

たまにはBluebirdを始める前

〈起業前・2016年〉の記事の

再アップも良いかな?

とこちらを選んでみました。

 

 

自分の顔が大〜嫌いだった私が

「こんな自分の顔も悪くない♡」

と好きになれるきっかけにもなった

出来事ですので良かったら

お目を通してみてください。

 

つい先日、昔のアルバムを

見る機会が持てましたので

前回は掲載できなかった

私のブチャイク写真付

もあるので必見ですウインク

 

 

<ネガティブ感情解消セラピストとは?>

ネガティブな感情、

繊細・過敏体質

で悩む女性たちの心の乱れを

自然療法バッチフラワーを用いて
否定的な感情をスーッと解放し

軽やかに生きていくためのサポートをしています。

▶▶メニューはこちら

▶はせがわみきプロフィール

 

今日は、

とある再会をきかっけに閃いたことを

 

去年受けたヒプノセラピー体験と絡めて

お話しさせて頂こうと思います。

 

*

 

数日前のこと。

玄関の外を出た矢先に

見覚えのない方から唐突に声をかけられました。

 

『ご無沙汰しております! ‥誰だかわかりますか?』

(しばらく間をあけて) 

〇〇〇〇ですよ。△△の父です』

 

 

あああ~!!びっくりびっくり

 

幼馴染△△ちゃん(♂)のお父様ではないですか~!

 

 

すっかりおじいさんになられていたので

全く気づきませんでした^^;^^; 

(老けたのはお互い様ですね^^;)

 

たまたま

家の前の通りをウォーキングしていたところ

出くわしたようなのです。

 

 

△△ちゃんと言えば。

 

私にとってはじめての

ボーイフレンド (?)

 

近所に住んでいたので

小さい時はよく一緒に遊びました。

 

※中学まで学校が一緒でしたが

少し離れた所へ引っ越してしまったので

遊んだのは二歳から小学校へ上がるまでです。

 

 

この△△ちゃん。

 

もうね、

顔がめちゃめちゃ可愛いかったのheart*

=イケメン要素がつまった顔立ち。

中学の頃はそこそこモテてました。

 

そんなわけで、

私にとって初恋でもあったのかな ?

 

 

わずか三歳~の頃から

 

私は△△ちゃんと結婚したい♡する♡

 

と周囲にまき散らしていたそうです爆笑

 

そして、母親や姉・近所のお友だちの協力を経て 笑

 

嫌がる△△ちゃんを無理矢理引きずり出し

まだ三歳かそこらの頃

 

お庭で結婚式を挙げてもらったことがあります。

 

頭にベールまでかけて 笑)

 

そのへんで適当に摘んできた

お花まで手にして 笑)

 

 

古いアルバムにその写真が残っているのですが

 

イケメン坊やの傍らにいる私

 

もうね 

コントとしか言いようがない 笑。

 

その頃の私は

世間一般でいうところの

かなりブちゃいくな子供。

 

 

・サルのような髪型

・顔がアンパンマン

・ぽっちゃり丸々太った体型

・一重の目(五年生の時、まぶたが痩せて二重になりました)

 

 

お世辞でも可愛いとは言えない…汗

 


ええと

向かって右が・・


あ?

もう、説明するまででもないですね泣き笑い


しかも母よ。

この服の着せ方前後逆なのでは?笑

 


今思えば母も残酷。

当時の母の決まり文句が

 

姉はフランス人形で

私は日本人形 (のようにかわいいね)。

 

 

『人形』って言葉に惑わされてましたが

よくよく考えると

日本人形って

お人形によっては

かなりのぶちゃいく路線あり笑い泣き

 

 

姉は小さいころ、

とっても可愛かった。

 

おめめパッチリ&瞳が深緑色&小柄で細い&色白。

 

本当にフランス人形の要素を持っていました。

 

顔が可愛いと

それだけで得をします。

 

例えば、親戚が集まる場へ行くと

大人は自然と『顔の可愛いほう』に目がいき

ちやほやされたりするのです。

 

そんな空気を

私は小さい頃から読み取っていたのでしょうね。

 

いつしか

自分=ブスである

の方式が消えずにいました。

 

でも、そんなぶちゃいくな私も

 

年頃になり

メイクをしたり

ダイエットをしたり

おしゃれをしたり・・

 

努力の甲斐あって ?

雰囲気で

かわいらしさを出せるまでになりました。

(小ワザってやつです)

 

何度か

 

もう この顔許せない~!

整形したいわ~!

 

と衝動的に思ってしまうこともありましたが

なんとか顔をいじらず

この顔で生きてきました^^;

 

人並みに恋愛して

結婚~子供を生んで。

 

大人になつにつれて

『内面の美しさこそ大切なり』

と思うようになり

 

顔のパーツはもう しゃあない。

 

諦めのように感じるかもしれませんが

顔の事で

いちいち悩んだり

気にする事もなくなりました。

 

子供の頃のアルバムを見て

ぶちゃいくな私を笑いのネタに

出来る強さもつきました。

 

そんなふうに

一見

『問題解決』をしたように

見える私でもありますが‥

 

 

昨年(2015年)に

ヒプノセラピーを受けていたのですが。

※今も別の場所で自然医療を受けていますが、

ヒプノはやっていません。

 

 

小学生の頃をテーマにした時があり

私の脳裏に浮かんできた光景は

小学校の教室。

 

お気に入りのピンクのトレーナーを着た

私が教室にポツリと佇んでいました。

 

4~5年生位だったと思います。

 

 

>その子に(今のあなたが)声をかけられますか?

ちょっと声をかけてもらえますか?

 

そう誘導されて

今の私は、その小学生の私の

肩をポンッと叩いたのです。

 

振り返ってびっくり。

 

私の顔、化け物。 

 

もうそれは醜く

顔が怪物?妖怪と化していました。

 

とても怖くなって 先生に

その思いを伝えて 

 

それから潜在意識の

紐解きをしていきましたが

 

『私はブスである』の傷、

姉と『比較』している自分

(=他者との比較の傷)は

ちっとも癒えてなかったのですね。

 

 

大人になった私は何らかの理由づけをし

大人になった自分を納得させる事は出来ても

 

子供の頃の傷は癒えないままだったのです。

 

顔の事でからかられたこと

傷ついたこと

周囲の反応‥ etc

 

子供の私は

悲しくて 傷ついて 泣いたままでした。

 

そんな私がしてあげたこと

(潜在意識が勝手にしていた行動)は

 

大人になった今の私が子供の私を

心の底から癒してあげること。

 

小さな私を、

両手いっぱいに抱きしめてあげました。

 

その時に抱いた感情は

我が子をこの胸に抱く愛情とま‥ったく同じものです

 

愛おしい私

可愛い私

 

抱きしめて

頭を撫でてあげて

 

涙が止まりませんでした。

 

浄化と愛の涙です。

 

本~当に~

可愛かったなあ。。。

(怪物の顔は元に戻りました)

 

あの時の光景は

胸にしっかりと刻まれているので

今でも鮮明に思い出せます。

 

結局、過去の傷を癒せるのは

自分しかいないんだな、、と

ハートで理解が出来た瞬間です。

 

 

あの日以来、

なぜか私は自分の顔が好きになりました。

 

欠点もたくさんあるけれど

それも含めてまるごとです。

 

 

皆さんにもあると思います。

過去の傷。

 

思い出すもの苦しいほど

もっともっと

深刻な傷を抱えて

いらっしゃる方もいるかもしれません。

 

痛みを抱えている方の心の傷は

複雑です。

 

私も その一人かもしれません。


大人になってからだって

あらたな傷をこさえました。

 

でも、どんな傷であっても

その傷を癒せるのは自分しかいない。

 

後から理由づけして

今のあなたを無理矢理

納得させてもだめなんですね。

 

この話が

何らかのヒントになれば嬉しいなと思います。

 


ちなみに先生にはこう言って頂きました。

 

『〇〇さん(私)が

特別ブスだったわけじゃないんです。

お姉さんが特別美人だったんです。』

 

先生、

ナイスフォロー 苦笑 

 

ありがとうございますピンク薔薇

 

 

※心のこと、バッチフラワー療法、お得情報等

隔週末(月2回)ゆるりと配信です。

お気軽にご登録ください。

 

 

✨皆さまのご応募、お待ちしています✨

 

 

 

エッセイブログ「ただの私に還っていく」

以下の方におすすめかもしれません↓

 

息抜きしたい、暇つぶししたい方 

クスッと笑いたい方
はせがわみきに何げに興味を持っている方 笑

HSP・HSS・いちいち繊細な方

アダルトチルドレンの方

体調不良がある方(身体のどこかに痛みがあったり)
心の不調がある方
自己否定傾向にある方

人生に迷いがある方

子育ての悩みがある方

(不登校や引きこもりのお子さんがいらっしゃる方等)