いつもお読み頂き

ありがとうございます。
花療法セラピストはせがわみきですピンク薔薇

 

本日は過去記事再編集
 
他人の事はよく見えるのに、
自分の事は見えにくい!
そんな時は・・

  こんなテーマでお届けしていきますクローバー


 

<ネガティブ感情解消セラピストとは?>

ネガティブな感情、

繊細・過敏体質

で悩む女性たちの心の乱れを

自然療法バッチフラワーを用いて
否定的な感情をスーッと解放し

軽やかに生きていくためのサポートをしています。

▶▶メニューはこちら


 

 


ここで言う自分や
他人のことの
 
「よく見える」
「見えにくい」
 
というのは
 
その方の
長所や才能、性質はもちろん、
お悩みの課題など幅広く、です。
 
 
 私達は時に迷い、
悩むことがありますが
 
その道のプロ、
エグゼクティブコーチであっても
 
自分を見失うことのないよう
調子に乗らず、おごらず、
今の自分の状態を
あらゆる角度から
冷静に俯瞰できるよう
 
コーチングをつけ
自分を振り返る時間を作り
自分を戒めている、
とも言われています。
 
 
 
実は最近、私や私の周りにも
 
「自分のことは本当に見えにくいよね〜」
 
そのようなことが起きていました。
 
 
私含めて
その方々には
 
 職場関係
子育て
夫婦関係 etc
 
それぞれのジャンルに
「悩み」がありました。
 
 
幸いにして
悩みの内容が違うため
良い意味で感情移入しすぎることなく
冷静な視点で話を聞き、
意見交換ができる状態。
 
※ただ、問題を掘り下げていけば
それぞれの抱えている
悩みの本質同じなのかもしれません悲しい
 
 
そう、私含め
自分自身に問題が
降りかかっている真っ只中
にある時というのは
 
その<起きている状況>に
付随して自動的にわきあがる
「感情」に振り回されがちです。
 
 
なぜ、そのわきあがる感情に
振り回されてしまうのか。
 
振り回されてしまう
その多くは、自覚・無自覚問わず
過去の経験から発生している
想念・思い込み・トラウマが
影響しているケースも多く
 
多くは失敗や心の傷からくる
「恐れ」かもしれません。
 
 
その問題と捉えている
出来事そのものは、はじめは
本来ならば
さほど大きなものでは
なかったのかもしれません。
 ※例外ももちろんありそうですが
 
その問題(結果)に対して
 
「ああ、今はそのような
状況・状態があるのだなあ」
 
いじくりまわさず
こねくりまわさず
 
ただ、受け止めれば
シンプルに通り過ぎていくことも
多いのですが
 
 
私達は何かと
これまで生きてきた経験値のストック
(=潜在意識の引き出し)
から結び付ける癖があるのですよね。
 
何せ潜在意識は人の記憶の98%。
 
嫌〜な出来事であればあるほど、
その後の影響力は
勢いを増してくるでしょう。
 
 
ですので、
もともとは小さかった問題を
 
大きくしたり、
余計にこんがらがって
解きにくくさせてみたり
1つの問題だったのをさらに
2つ、3つと数珠つなぎのように
増やしていったり…
 
そんな傾向があるようなのですね。
 
逆に
うまくいったパターン
(成功体験)を持っていればいるほど
 
例え、思わしくない出来事
が起きたとしても
「私は何が起きても大丈夫だ」
強い気持ちを保てるともいえます。
 
 
だからこそ!
 
過去にも何度か綴ってきましたが
 
「あれ。今の自分、
もしかしてこじらせている?」
 
そんな、ご自覚や
認識があるけれど
 
問題解決の糸口が見えにくい時や
冷静に全体を俯瞰できていないときは
 
時に、自分の悩みを吐露し
客観的な視点にも
耳を傾けてみることをおすすめします。
 
→そのテーマについて、
今よりよりよい状態にしていきたい
望みがある場合に限る。
 
 
メンターやその道のプロ、
その他仲間や友人に相談し
学び、励ましてもらうことで
 
靄がかかっていたものがクリアになったり
視点がガラッと変わっていくもの。
 
 
お悩みの種類によっては
深刻さが一気に緩んで
 
なあんだ、アハハ!
 
と一瞬にして
笑いに変えたり
解決してしまうこともあるかもしれない。
 
一人でどうにかしようとなんて
しなくてよいのです。
 
 

 
「人は見たいようにしか
見ようとしないもの」
 
先日数年ぶりに
母と一緒に映画を観たのですが
「流浪の月」に
そんなセリフがありました。
 
私達は
自分の都合に合わせて物事を
解釈してしまうきらいがありますよね。
 
自分を信じることも
と・・っても
大事なことではありますが
 
時には
今の自分を疑ってみる。
  
 
疑いすぎて
自分を信じられなくなるショボーン
 
のでもなく
 
自分を信じ過ぎて
断固として、人の話に
聞く耳を持たん!!ムキー
 
という、行き過ぎた
芯の強さでもなく💦

 
どちらにも偏り寄りすぎない、
柳のような、
しなやか〜な
折れない芯の強さを
目指していきたいものです。。
 
バランスを欠いているとき、

「今の自分はどちらに傾いている?」

深呼吸して
冷静に見つめてみるのも良いですね。

まずは
「自分を知る」
バッチフラワーは、
そんな内観のサポートにもなりますよ〜クローバー


↓2023年6月より
エッセイブログ始めました↓
 

 

 

 

 
エッセイブログ「ただの私に還っていく」
以下の方におすすめかもしれません↓
 
息抜きしたい、暇つぶししたい方 
クスッと笑いたい方
はせがわみきに何げに興味を持っている方 笑
HSP・HSS・いちいち繊細な方
アダルトチルドレンの方
体調不良がある方(身体のどこかに痛みがあったり)
心の不調がある方
自己否定傾向にある方
人生に迷いがある方
子育ての悩みがある方
(不登校や引きこもりのお子さんがいらっしゃる方等)
 
 
LINE@お友だち登録🌟
隔週末で月2回配信です。
7月は読者プレゼント企画します。
お気軽にご登録ください↓

※心のこと、バッチフラワー療法、お得情報等ゆるりと配信
 
 

 

Bluebird~フラワーエッセンス~は

以下のHSPタイプの方におすすめです。

(感情の解放や、安心感、自分の内面&周囲の変化を

実感しやすいとのご報告を多数いただいております!)

 

~HSP(超敏感な性質)チェックリスト~

 

◇身の回りの環境の変化によく気づく方だ。

◇周りの人の気分によく左右される。

◇痛みに対してとても敏感である。

◇忙しい日の後は静かな場所で一人になりたくなる。

◇カフェインに対して敏感に反応する。

◇明るい光、強い匂い、ザラザラ布、

うるさい音に敏感に反応する。

◇豊かな想像力を持っていて空想しがち。

◇騒音が苦手。

◇美術や音楽など芸術に感動しやすい。

◇とても良心的な人柄である。

◇普通の人よりびっくりしやすい。

◇短期間にするべき事が多くあると混乱する。

◇不機嫌な人がいるとその不機嫌さにすぐ気づく。

◇一度にたくさんの事が押し寄せることが嫌い。

◇ミスや忘れ物をしないようにいつも気をつける。

◇暴力、恐怖系の映画やテレビは見ないようにしている。

◇多くのことが身の回りで起こると不快になって

神経が高ぶる。

◇空腹になると集中できない。

◇繊細な香り、味、音、音楽を好む。

◇ドキドキするようなことをとにかく

避けるようにしている。

◇競争や比較をされると緊張し実力を発揮できなくなる。

◇子供の頃から敏感だ、内気だと言われてきた。

 

<お申込み/お問い合わせ>
📩 : sabrie7110@gmail.com
花療法セラピスト はせがわみき 迄