親愛なる読者の皆様へ。 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

🔷ネガティブ感情解消セラピスト

🔶アメブロ専門ライター

はせがわみきです。

 

本日の記事は
~“心ここに在らず”からの卒業〜
新月にはじめる
【デジタルデトックス】
というテーマでまとめていますピンク薔薇
 

 

 

<ネガティブ感情解消セラピストとは?>

ネガティブな感情、

繊細・過敏体質

で悩む女性たちの心の乱れを

自然療法バッチフラワーを用いて
否定的な感情をスーッと解放し

軽やかに生きていくためのサポートをしています。

▶▶メニューはこちら

 

<はせがわみきプロフィール>

2014年「一生治りません」

と宣告された、全身が痛む難病を2年半で克服。

セラピストになるまでの

ストーリーをまとめています。

▶▶記事はこちらから

 

AI機能によるものだと思いますが
私のスマホのGoogleトップは
 
新月・満月のタイミングで決まって
占い記事がトップにあがってきます。
※それだけ見ているってことかしら(笑)
 
 
昨日、5月20日の
牡牛座新月のテーマは
 
------------------------------------------------------------
💫安心して生活できる
生活の基盤を手に入れ、それを守ること
💫身体を快適に保つこと
💫地に足をつけて現実を見つめ
粘り強く努力を続けること
------------------------------------------------------------
 
とありましたが
 
さて、これをお読みの皆様は
 
最近のご自身に当てはめてみた時
変えていきたい事
はじめたいことはありますか・・?
 
 
私個人としましては
 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
インスタグラムを
暫くまたお休みすることにしました 
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
 
 
 
 
 
「暫くまた」
と書いたのは
 
実は2021年(2年前)も数ヶ月
お休みしたことがありました。
 
あの時は【家族】のことが
理由で一旦、離れましたが
 
今回は完全に
<自身の課題>が理由です。
 
最近の内観で気付いた事として
 
人から良く思われたいことに
「縛られて」日々を選択し、
生きてきた部分があったことに気づきました。
 
いや、正確には
そんな自分がいたことに
もう、ずっと気づいていたと思います。笑
 
そうまでして獲得したい
エゴともう一度向きあってみたのです。
 
エゴとは=外的基準、例えば
愛されたい、注目されたい、認められたい、
寂しさから逃れたい、プライドを捨てられない等等。
 
もちろん、
全ての投稿がそうだったわけでは
ありません。
 
このブログも含めてそうですが
情報提供の場所として、
閲覧してくださる方にとって、自分なりに
工夫して役立つ情報も発信しているのですが
 
インスタグラムは、ストーリーズ機能もあり
外的基準が特に目立ちやすい。
 
外的基準で生きると、
 
心が今ここにいない事が
しばし起きてくるなあと。
 
例えば、友人や家族、恋人、
どこかにお出掛けするにも
自然を眺めていても
ランチをするにも
会話するにしても
「インスタ中心=いかに映えるか」
の軸になってしまい
 
その時間を集中して楽しめていなかったり。
 
 
それらをひっくるめて
楽しい!
じゃない?
という方も沢山いるかもしれないですが
(確かにそれもokだと思います)
 
その、もっと先にあるものが
 
外的基準
=愛されたい、注目されたい、認められたい、
寂しさから逃れるため、プライドを捨てられない、、
 
が大半をしめている場合は
ちょっと待てよガーンとなったわけです。
 
 
エゴはお釈迦様や
よほど達観できた人でもない限り
100%消えることはないので
 
時にでてきたって、
「だって人間だもの。そんな人間も
かわいいじゃいの」とも思いますが
 
もし、それらによって
心から楽しむのではなく
自分を苦しめている部分があるとするならば
手放してみても良いのかもしれない。
 
 
今は
 
インスタがあっても
なくても
 
何かを証明しなくても
自分が充分に幸せである
 
という事を、再び深く
認識していくために
インスタグラムから離れた
時間を作ってみよう!
 
そんな心境です。
 
 
目指すは
 
投稿しても
しなくても
正直、どっちでも大丈夫な私。
 
 
2年前、お休みした時は
閲覧は時折していましたが
今回はスマホから、FBとあわせて
アプリごと消してしまったので
閲覧もしません🙏
  
最近、フォローしてくださった方が増えていたので
申し訳ない気持ちもあったのですが、、おねだり
 
他、インスタグラムは
投稿や閲覧含めて
「時間」にも縛られますね。
ながら作業も増えます。
 
インスタ見ながら夕飯作るとか 笑。
ありませんか?
 
そこからあえて
「離れる」という選択は
むしろ、その自分に
長年すがりついていたぶん
「怖さ」が正直あります。
 
 
芸能界やライブ、映画などの
エンタメ情報など
確かにお役立ちも沢山あるのです。
 
まあ、でもこのあたりは
コアなファンであれば、インスタがなくても、
個々に情報を追うことはできそうです。
 
 
まだはじめて1日目なので
ない生活が果たして耐えられるのか
 
それとも
離れてみたら意外と心地良いのか?
 
あまりにも「すがり期間」が長いゆえに
自分がどうなるのか
今は想像がつきません。
 
何にせよ
 
心身のバランスが不安定な時は
余分な情報(エネルギーの渦)を
遮断した方が良い気がしています。
 
HSPさんは拾ったつもりはなくても
拾いやすいですからねおーっ!
 
 
因みに
アカウントは残しておきます。
 
人の気持ちは
その時々で動き、
変化していくので
 
将来、何らかのサービス告知の
手段として、再びインスタを
活用したくなる可能性はあるのかなあと⭕
 
もちろん、その時は
 
今とは違ったエネルギーで発信できている
自分に変化した時です。
 
暫くはAmebaやLINE@でゆるゆると
継続するので、 
 
完全なるデジタルデトックス
ではないですね爆笑
 
ただ、Amebaブログ🍀は
私にとってもう8年以上
今日のような、感情の振り返りと
アウトプットの場でもあるため
残す必要があると感じています。
 
今日の記事で、何か
気づきはありましたか?
 
素敵な週末をお過ごしくださいピンク薔薇
 

 

Bluebird~フラワーエッセンス~は

以下のHSPタイプの方におすすめです。

(感情の解放や、安心感、自分の内面&周囲の変化を

実感しやすいとのご報告を多数いただいております!)

 

~HSP(超敏感な性質)チェックリスト~

 

◇身の回りの環境の変化によく気づく方だ。

◇周りの人の気分によく左右される。

◇痛みに対してとても敏感である。

◇忙しい日の後は静かな場所で一人になりたくなる。

◇カフェインに対して敏感に反応する。

◇明るい光、強い匂い、ザラザラ布、

うるさい音に敏感に反応する。

◇豊かな想像力を持っていて空想しがち。

◇騒音が苦手。

◇美術や音楽など芸術に感動しやすい。

◇とても良心的な人柄である。

◇普通の人よりびっくりしやすい。

◇短期間にするべき事が多くあると混乱する。

◇不機嫌な人がいるとその不機嫌さにすぐ気づく。

◇一度にたくさんの事が押し寄せることが嫌い。

◇ミスや忘れ物をしないようにいつも気をつける。

◇暴力、恐怖系の映画やテレビは見ないようにしている。

◇多くのことが身の回りで起こると不快になって

神経が高ぶる。

◇空腹になると集中できない。

◇繊細な香り、味、音、音楽を好む。

◇ドキドキするようなことをとにかく

避けるようにしている。

◇競争や比較をされると緊張し実力を発揮できなくなる。

◇子供の頃から敏感だ、内気だと言われてきた。

 

<お申込み/お問い合わせ>
📩 : sabrie7110@gmail.com
花療法セラピスト はせがわみき 迄

 

※心のこと、バッチフラワー療法、お得情報等

週末に1回配信中。お気軽にご登録ください。