いつもお読み頂き
ありがとうございます。
花療法セラピストはせがわみきです。
 
 
 
関東地方、ようやく梅雨明けです!
 
 
7月はあまりに日照時間が短くて
 
よく晴れた日の感覚を
忘れてしまうところでした。^^;
 
 
お日さまのパワーが精神バランスを整えるうえで
人間にとってどれほど重要であるか、を
 
皆様もそれぞれに
体感されていたのではないでしょうか。
 
 
 

事実、日中に太陽を浴びることによって

セロトニンという精神バランスを整える

ホルモンが分泌されているのは

聞いたことがありますよね。

 

 

日照時間が短いと、

ここは誰しも減少してしまうため

(コロナによる、

なるべく自粛してください!も

セロトニンを減らす要因です💦)

 

 

お食事でセロトニンを増やしたり、

体を動かす事で分泌を促していくのが

代表的ですが

 

 

感情を動かす事も

実はセロトニンを

増やしてくれます。

 

 

嬉しい時は 嬉しい!!!

 

 

悲しい時は

エーン、わたし悲しいよ〜

 

喜びや感動があるときは

 

素敵★

ありがとう!!

 

と素直に

感情を表現していく。

 

 

怒りを感じたら

 

正しく怒りの

気持ちを表現する。

 

 

ようするに

 

喜怒哀楽を素直に

表す事ができる人は、

セロトニンが自然と

分泌しやすくなっているんです。

 

 

 

嫌な気分の時。

怒りがあった時。

心に傷を負った時。

 

 

その辛い感情をなかった事にしたり

感情をフリーズさせ

感情を動かす、の反対にある

 

溜め込む(閉じ込める、滞らせる)

 

に向かえば、

セロトニンの分泌量が少なくなり

うつ症状を招きやすくなります。

 

 

フラワーエッセンスが

その感情を解放して

詰まりを流してくれるわけですから

 

 

誤魔化していたり

蓋をしていた

 

 

許せない!

なんでわたしだけが!

悲しいよー

怖いよー

不安だよー

 

これらを感じ切ってしまえば

 

詰まりはやがて

取れていくんです。

 

 

感じきらないで、

不完全燃焼のままだと

いつまでもズルズル引きずって

 

却って嫌な気分を長期化させ

こじらせて

しまうことがあります。

 

 

ここで

つまづいてしまう方は多いと思います。

私ももちろん、あります。

 

そのことに気付いていれば

まだ良いのですが

 

その内面状態を

マイナスに受け取ってしまい

『却って状態が酷くなった』

と表現される方も稀にいらっしゃいます。

 

 

それだけ自分はこれまで

溜め込んでいたということなのです。

 

 

そこに気づけた時は

 

 

溜めて溜めて、それでもまだ溜めて

我慢してきた自分に

ヨシヨシして

とにかく寄り添ってあげてください。

 

 

涙が溢れてくれば、それはもう

浄化がはじまっており

感情は動きはじめています。

 

悲しみは今ここにまだあり、

感じているかもしれませんが

 

実際の心は

人それぞれのペースがありますが

軽さに向かっていきます。

 

とにかく、

 

まずは出しましょう

 

ということなんです。

 

 

私個人的にも、

ここ一週間は

長年の詰まりが取れた!という感じがあり

本当に軽くなっていて。

 

何年も何年も言いたかった事を

ようやく言えた!という軽さ。

 

 

ライオンズゲートエネルギーの

後押しもあったと思います。

もちろん、フラワーエッセンスもね^^

 

 

ひとつの恐れをまた超えましたが

 

その恐れを超えられるのは

 

やっぱりネガティブから

チャンスを与えてもらえること。

 

 

だからネガティブは超大事なんです。

 

 

ネガティブが起きたら

成長だし、宝だし、チャンス。

 

そう捉える事が

できるか、できないかでも

道が分かれていきます。

 

毎日のアイスクリームだけはいつまで経っても

手放せなず、ほっぺたの肉が手に乗るという状態w

 

 

バッチフラワーは 何も見ずして

飲んで気分が良くなる

お酒やドラックではありませんよ~

 

感情解放のプロセスにおいて

ここは、避けて通れないので

あしからずです。

 

 
 
さて
前回はライオンズゲートを話題にしましたが
さらに今週火曜は
水瓶座満月なんですってね。
 
 
調べてみましたら
 
独創性/未来的/自由/革新
 
というワードが飛び込んできました!
 
ここまで来たら何も恐れるものはない、
 
どんどん軽くなっていくっきゃない!
という感じかな 笑?
 
 
今以上に
自由な未来を生きるうえでも
やっぱり内観は必須です。
 
 
Bluuebirdでも
今週は
願望達成講座が続く予定ですニコニコ
 
 
先週末受けてくださった方も
 
ペンジュラムとバッチフラワーフラワー
の繋がりにとても興味を持っていただき
楽しさと気付きと癒しが
凝縮された講座だと嬉しい
ご感想をいただいております。
 
 
8月前半は
10日、11日、12日、13日、14日、15日、16日と
 
いずれも
 
日中:10時半~17時の間
夜間:20時から22時の間が空いております。
 
 
以降は8月25日~となりますので
 
 
☑お盆休み、どこも出かける予定がなく、退屈しそう・・
☑この間お家でも楽しめる
新しいことはじめてみたいな♪
 
という方はお気軽にご連絡くださいね。
 
メール📩に直接の
お申込みも承ります。
 
【お申込み】
sabrie7110@gmail.com
花療法セラピスト🌸はせがわみき