読者登録させて頂いている
『世界は自分で創る』の
Happyさんのブログによく書かれている

“ハートと調和することの大切さ。”


私も心掛けて行動してみるのですが
あちこちの慢性痛や疲労を伴う疾患を抱えながらの
“ハートとの調和”って
難しい~~!
と感じます。

好きなことだから、と
ハートと調和していたつもりが
気づけば自分の限界を超え
体調悪化しちゃうことがある。

その限界とやらが、元気だった頃の
1/10程度の行動だから
気づいた時には遅いんですね。
(小さなサインは間違いなく出てるのだけど)

あとは

“こんなこと位で ダメになっちゃうの?(私)”

と 認めたくない自分が
どこかにいるのも事実。


なので、
持病持ちの人は

より鋭敏に心身と対話する必要があるなと
感じます。


例えば
今日の午前中の行動だけでも

この

“ハートとの調和”に

既に 何回も 成功 失敗
繰り返してます、私(´;ω;`)


・・参考までに 私の午前中・・↓↓


■5時起床。

■掃除&洗濯に
夕飯のシチュー作りと8時に全ての家事をやり終える。
( ~ねばならない精神が
あったのでハートからずれてました😞)

■疲れすぎてしまい(ハートからずれる😞)

思うままに
横になることに。
(ハートに従いました❤)

■一時間半以上横になっていると
身体も痛くなってきました。
(私の場合、寝たきりも痛くなります)


とはいえ、動きまわるのも怠い。

■選択①体が痛いと思いながら
だらだら読書(鬱々しそう)

選択②どのみち痛くて怠いなら
起きて気分転換する

私は②を選択し、
朝9時半~
車で出掛けました(ハートに従う❤)


※ちなみに家族をほったらかしてるわけでは
ありません。
ちゃんと朝御飯、食べさせて出掛けてます。
(昨夜の残り物&鮭焼いただけですが(^^;)

■車に乗り込む。

最近セカオワばかり
聴いてたので
ミスチル♡が無性に聴きたくなる。
↑私はミスチルオタクです。


■久々にIts a wonderful worldを聴く。
雨の日に聴くIts a wonderful worldが昔から好きで
久々の感覚にゾワゾワ(ハートに調和♥)

■ベッドで読もうと思った単行本を手に
パン屋さんに入る。(ハートに調和♥)




■パン屋に入ると、パンの匂いが
広がってリラックスする(ハートに調和♥)

■紅茶とパンを頼む。

パンはお持ち帰りするつもりが
(胃の調子がなんか“イマイチ”なサインがあった)

誘惑に負けてあんパンを食べる。

案の条気持ち悪くなる。
(身体の声を無視したので ハートからずれまくり😞)

飲み物だけに
しときゃよかった~ と
食べたことを後悔。(ハートからずれる😞)

■本を読んでるうちに少し和らいできた。
20分もすると、腰から痛みの
メッセージがきたので、
早々切り上げる(ハートに従う☺)

■車に乗り込む
ミスチルを再び聴く(ハートに調和❤)

■セリアに寄り、プチプラ雑貨選びに
ちょっとときめく(ハートに調和❤)

■疲れてきて
帰宅することに。

帰りの運転は具合が悪くなってきた。
(疲労のサイン)

が、ドラッグストアーで
買いたいものがあることを
思い出し、迷った末に立ち寄った。

今思えば絶対に今日必要なものでもなかった。
↑体の声を無視。
(ハートからずれている😞)

そのあと一気に疲れが押し寄せ
家に着いた時には
かなりの疲弊と吐き気復活(ハートにずれまくり😞)

■横になって、落ち着いてしばらくしてから
このことをブログに書きたくなり
ブログを書きはじめる(ハートに従う❤)

*  *

こうやって書いていくと
私たちって(些細なことも含め)

常に選択 選択の毎日なんですね。


ほんの些細な選択でも

選び方によっては
今 もっと 楽に過ごせていたかもしれません。

(困ったことに
さっきから気持ち悪いのです。パンが余計でしたダウン)


(自分のハート❤に従い上手)

になろう~と思えた日曜の午後。。
↑頑張り屋さんタイプは、コレ、結構~訓練必要だと思います(;^_^A



ちなみに午後は体に従い
ぐうたらしまくりです ・・

午前中に張り切りすぎたか
なーーんにもする気になれずで^^;


(ハートに従い中~❤)


*  *  *  

線維筋痛症とメンタルヘルスと
二つバナーを作りました。

両用、もしくはどちらかでも
応援ぽちっ♪してくださるとうれしいです☆



にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村