痛みの皆さんは、日常的に
健康食品を取り入れていますか?

新聞、CM、インターネット。

 “私はこれで痛みが和らぎました!!”
なんてのを目にすると
藁にもすがる思いで
飛び付きたくなってしまいますよね。

(薬とちがって、大きな副作用もないだろうし)
なんて思いから
手軽に取り入れられる利点もあるかと思います。

かくゆう私もそうで、
これまで数々の健康食品に手をつけてきましたが

“健康食品による健康被害” は否めず
体調悪化させた経験もございます(/_;)

健康食品も食事と一緒で
例えば一時流行ったトマトにしたって

『トマトに含まれるリコピンは
抗酸化作用・抗がん作用・アンチエイジング作用があるから』
といって、

冷え性の私が毎日トマトを
摂取して体調を壊したのと同じように
(トマトは体を冷す=冷え性=大敵)

結局のところ、自分の体質を
充分に理解しておかないと
『健康のために』と思ってやってきたことすら
逆効果になってしまう。


健康体の人ならさほどのリスクはないにしても
持病がある方ならなおのこと
慎重にならなくてはなりません。
これが健康食品の難しさですよね。

場合によっては、主治医に相談ですが
残念ながら これまでかかってきたドクターで
特定の健康食品をすすめてきた方は殆んどいなかったよなあ~。

なので、今日紹介する
健康食品も(残念な言い方になってしまうけれど)

オススメできるものはありません。


だって、
あなたと私の体質は違うのに
そんな無責任な発言はできないです。


なので、参考までにサラリ~と
読む程度でご覧くださいm(__)m

以下が、これまで
摂取してきた健康食品。
(現在進行形のものも含む)↓↓



A:(ケンプリア『リッチグリーン』の青汁)

青汁初挑戦でした。
たくさんある青汁商品から
リッチグリーンを選んだ一番の理由は
農薬・添加物を一切使用していない点と
飲み易さ・信頼性です。

ただ、残念なことに私はこの
青汁三ヶ月飲用で肝機能の数値が正常値を上回りました。
西洋薬剤&青汁によるカリウムの過剰摂取で
数値が上がったのでは?と勝手に推測しています。

青汁を中止し、ブロッコリースプラウトを定期的に
摂取してから、今のところ肝機能は安定です。

効果はお通じがよくなったかな?
とゆうこと位。
※でも、今青汁飲んでなくても
お通じに影響ないので何とも言えず。

B:(A・E・Dクリルオイル)

痛みの皆さんでクリルオイルを摂取している
方は多いのではないでしょうか。
EPA DHAには痛み(炎症物質)を作る働きに拮抗する作用、打ち消し作用があると
言われています。

リウマチの改善やCRP(炎症)数値が下がったなどの
報告もよく耳にしますよね。

私もクリルオイルはかなり期待したサプリメントです。
確かに毎日4錠飲んでた頃、
痛みが今より安定していた気もします。

しかしこれにも落とし穴がありました!!

胃の調子が悪かった私には

クリルオイルによる、消化を遅くする
作用が胃の負担に拍車をかけました。


あちらを立てれば
こちらが立たずとはまさにこのこと(TT)

これを飲んでた頃、一番胃の状態が悪かったです。
ダイエット思考(大食いの人)で関節痛持ちの人には
合ってるのかもしれませんが。

ただ、もう一度
痛み緩和を確かめたくて
今週から味噌汁のダシとして
お鍋に二錠入れることを開始してます。


魚介の旨味が出て何気に美味しくなります^^

ともかく私の場合、胃の負担は厳禁。
せっかく胃のほうは
良くなってきたのだから
まずは焦らず、少量からです。。

過剰摂取じゃなければ
EPA&DHAを取って損することはなさそうですよね♪


長くなるので二回に分けて更新しますね。
※最近、長文更新が体に堪える~!!

気長にお待ちくださいませ(^^;

*  *  *  

線維筋痛症とメンタルヘルスと
二つバナーを作りました。

両用、もしくはどちらかでも
応援ぽちっ♪してくださるとうれしいです☆



にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村



■AEDクリルオイルは楽天にはありませんでしたが、
10粒500円お試し価格のページを見つけたので
念のためリンク貼っておきます。→