昨日、ヒプノセラピーへ行って来ました。

今年に入って暫く、よい時間が増えていたのが

ここ1ヶ月、悪い時間が増えています。


“波のある疾患だから仕方ない。それがこの病の特徴”

と言われてしまえばそれまでですが


 “幸せだな” “有難いな”

と幸せを感じきったあとに

一気に具合が悪くなったりする傾向があり、

(幸せになりたいのに
まるでそれを阻止しているかのような自分)

がいるような気がして

私の潜在意識さんとお話したくなったんです。



上に記した この
感情や身体の波。


健常者でも当たり前の動きで

コントロールしようとすること自体がおかしいのですが

私のような疾患を持つひとたちは
その波が荒波すぎて、

精神的・肉体的ダメージが


健康な人には想像を超える程のおおきなもの
となります。



いくら良い日・よい行いが出来ても

マイナスへの振り幅が 激しく

その後のトンネル道が長く 苦しいものになるなら

行動を改めなくてはなりません。


それが例え

受け入れがたく

しがみついて手放したくないものだとしても。




私は今回のヒプノで 太いベルトで足を縛りつけられてる

自分に出会いました。(身体の警告)


“あれもやりたい、これもやりたい”

病気以前の かつての行動力ある私がまだ生きていて

思うように身体が動いてくれないことへの

不安や恐怖や 焦り、怒り、憎しみ。

それらのネガティブな感情が 大きな塊となって

“悪魔の目をした私” とゆう映像で

私自身に訴えてきました。

子供のようにメソメソと泣き止まない私にも出会いました。


あれほど 手放し 手放し 言っておきながら

私はまだ手放せてなかったんですね。。


この決断は 私にとって とても受け入れがたいものでしたが

ベルトでくくりつけられた私の身体を無視して

“未来に描く理想の私”
にたどり着くのは

どんな手段を選んでも不可能。


今は 何より どんなことより


自分の身体を優先して生きていこうと思います。
(見通しのつかない疾患ですので非常に勇気が要ります。)




ブログの更新頻度もチョット減らします(^^;

最近は書き出すと夢中になっちゃって

気づいたら週4更新してました・・(^^;
↑そのあと体調不良に陥る。


勿論、書くことは好きだから止めません♪

ここでの出会いも 精神的に助けられています(^^)



私に限らず、これを読まれている

他の痛みの皆さん、体調不良の皆さんも。


何か夢中になったあとに、

ガクンと身体機能が落ちるものは


いくらそれが“自分にとって好きなこと”でも

“大切にしてきているもの”でも

体に相~当~な無理がかかっている証です。


一種の 脳内麻薬 みたいなものなんですよね。



特に線繊筋痛症の皆さんは 限界を超えた頑張りを

やってしまいがちなので

気づいた その都度

“生活の見直し”と

“感情との向き合い”←これ。メチャ大事(>_<)

をしていきましょう。



勘違いしないでほしいのは

けして上から言っているわけではなく

私もそのうちの人間の一人として
(むしろ 自分に言い聞かせてるだけなのかもしれない)

ブログで伝えています。しあわせ


*  *  *  

更新減っても

変わらず応援するよ♪て人は
応援ぽちっ♪してくださるとうれしいです(^^)




にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村