春休みも半分過ぎました。

皆さん おかげんはいかがですか?

ようやく気候は安定してきましたが
春は体調が不安定になりやすいですよね。

日中良くても 夕方から悪くなったり
その逆も然り。

私も同じです。。。


ダメな日はダメでよし。

良い日は

“今日は比較的よい日だから
普段動けないぶん 頑張っちゃお~!”

じゃなく

良い日こそ

“丁寧に”
“穏やかに”

暮らすのが 実は大切なことらしいです。

体調のアップダウンの波↑↓を

ゆるやかに、激しくしないのが
この病とうまく付き合っていくコツ。
※私も何度も失敗してます(^^;


さて 先日の事。

アメリカ在住の

保育園時代からの幼馴染みが

我が家に遊びに来てくれました☆

彼女は高2からアメリカ留学し

それからずーーっとあちらで生活してるので

母国より アメリカでの生活のほうが長い人。

感覚はもう欧米人です (笑

ハーフの息子ちゃんが

もぉ~ ね。。

可愛くて可愛くて。
お人形ちゃんみたいなの♪


可愛すぎでしょ?


ちょうど一年前にも遊びにきてくれました。
あの時がベビちゃんとの初対面。


(生後6ヶ月)

去年の春は
股関節がメッチャクチャ痛い時期だったので

客人をもてなすどころか
談笑するのも不安で。

“そもそも座って会話ができるのか?”

その場を取り繕うのに必死で
久しぶりの再会を
心から楽しめていなかった自分がいました。

先日は
一年前より落ち着いた私がいました。

“有り難い”

そんな言葉がふっと浮かびました。


有り難いって言葉が 今はお気に入りです。

私 変なんですけど(多分)

『幸せ』

とか

『今日は痛くない』

って思ったあと、 たちまち具合が悪くなったり
痛くなったりする^^;

↑でも、これ
意外とあるあるじゃないですか (^^;笑?


これは

私の弱さ故・・?

今の自分は 地に足がついていないからなのでは?

と 分析してみたり。


あとは先程の“体調の波”の件。

体調に付随して
感情にも波があるから

この波を大きく揺さぶると反動が大きい。


私含め、敏感な人は
このパターンに陥りやすいのではないでしょうか?
(交感神経と副交感神経にも関係してるのかな?と
勝手に解釈)



そんなわけで 暫くは

借りによい日があっても


“幸せ~!!”


じゃなくて

穏やかに “有り難い。”


そして いつかは


“幸せ~!!”

て叫んだ位じゃ
全く揺らがない


ブレず 惑わずの

芯の強い女性へと進化してゆこう。



Mちゃん、Hくん
また遊びに来てね♡

↑顔は笑ってますが この中腰体勢、
なにげにキツかったです^^;笑



*  *  *  

線維筋痛症とメンタルヘルスと
二つバナーを作りました。

両用、もしくはどちらかでも
応援ぽちっ♪してくださるとうれしいです☆



にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村