ピロリ菌除菌5日目。

少し変化が出てきましたよ~。

それはベロです。舌!

胃を悪くしてから9か月、白い舌苔が常にあって

この一か月は特に酷くて真っ白。

それがピンク色になりつつあるのです(嬉)

これっていい兆しですよね・・?

まだまだ無理できませんけど(^▽^;)


体調が万全ではありませんでしたが

昨夜、山形県の父の親戚一同が私の実家に泊まりにきていて。

母が腕を振るってご馳走を作ってくれたのですが


自分はまだ普通食を食べることができないので

皆さんがご馳走をほおばる中

バナナ&ヨーグルトにゼリードリンクをチューチューしてました。

ご馳走を目の前に。。。 

キツかったですね~!σ(^_^;)


父は人一倍 故郷愛や家族愛の強い人。

だから

“ご飯が食べれないから”

“体調が万全でないから”

なんていう理由で

娘の私が顔を出さないわけにはいかないし

勿論、なかなかお会いすることが出来ない親戚なので

私も会えるのは楽しみでした。


ただ、去年もこんな機会が何度かあったのですが

去年は正直、体の痛みはおろか心の苦痛も伴ってました。



順調そうに見えても 
誰しも何かしら背負っているものがあるということは
勿論わかっています。


ですが自分の身の回りのことをやるのも精いっぱいだった私にとって

大勢の健常者と関わっていくことは辛くて苦しいことでした。


座ることすら や、、っとな感覚を感じながら

心の中で

>ここにいるみんなは 普通の生活ができているのに。
どうして私だけが・・・こんな身体なの?

元気な人が羨ましい。妬ましい。なんで私だけが。 

そこにあったのは被害者意識や自己憐憫。

きっと口は笑ってみせても、暗~い目をしていたでしょうね。


でも、昨日の自分はなんだか違いました。

体調がそこそこ良かったのもあるかもしれないけど

今の このままの私で良いと思えるようになってから

不思議とそんな感情は沸いてこなくなりました。

田舎の穏やかな人たちにとても癒されたし♪
(後半にかけて体は痛くなってきたけどネ)


健常者じゃなければ不幸っていいたいの?

って そこだけは絶対に誤解しないでください。


心の在り方がいかに大事かって
改めて気づかされたんです。


とはいえ

じゃあもう私は二度と被害者意識を感じなくなるかといえば

それは100%ないと思います。


生きている限り、感情は日々揺れ動き

時には自分を憐れんだり、不安で逃げ出したくなったり

人を妬んでしまったり、怒りが爆発したりと

マイナス感情があふれ出ることもある。

私の場合は、特に体調に波がある疾患です。


でも、その感情を否定するでもなく 

無理やり封じ込めたりするでもなく

ただ感じてみようって。 

ああ、私は今こんな気持ちなんだな~。
辛いよね。悲しいよね。不安だよね。でもいいんだよ、それで。 

自分が一番の理解者になってあげる。

かつてのように

同じ感情が沸いても

“核”の部分の意識が変わったから

そのマイナス感情にいつまでも振り回されることもなくなります。

これってすごく大事なことだと思いますほほえみ 

今年はこんな風にして 感情をどんどん解放していこう

なんて思った矢先、

今年、使用している手帳コラムを思い出しましたひらめき電球



2016年の手帳は
『じゅもん(言葉)とクセ(習慣)で毎日をハッピーにする魔法の手帳』

というものを愛用しているのですが、

この手帳、月ごとに魔法のコラムがついているんですよ。



偶然にも 3月は見ての通り、手放しの月
とありました。

一口に手放すといっても、その意味は奥深く

物を捨てる断捨離から人間関係、習慣。。

色々あるけれど

私の場合、モノや人間関係の手放しは昨年のうちに殆ど済ませてしまったので 笑

今自分に必要な手放しは 『感情』だな、と受け止めています。


手放しという言い方より、感情を解放していく、、ていったほうが伝わりやすいかな^^

病気になってから なんだかアレもコレも手放しすぎて

そのうち丸裸の赤ん坊になってしまいそうですが^^;

でも、それが『本来の自分に帰る』いうことでもあるのかな、

なんて風にも思ったりほほえみ



痛みの皆さんも、私と一緒に

感情の手放し、、していきませんか?


*  *  *  


サブカテゴリーが作れたので
線維筋痛症とメンタルヘルスと
二つバナーを作りました。

両用、もしくはどちらかでも
応援ぽちっ♪してくださるとうれしいです。
よろしくお願いします!


にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

KISEKI

もう三月になってしまいましたが。。
とても使いやすくて可愛い手帳です^^♪↓↓

魔法の手帳(2016) [ はづき虹映 ]

魔法の手帳(2016) [ はづき虹映 ]
価格:1,296円(税込、送料込)