線維筋痛症の皆さんは、マイヤーズカクテル点滴を受けたことはありますか?

私は原因不明だった頃、3か月位の間 週1ペースで点滴を受けていた事があります。
(一昨年12月~昨年3月まで)

念のため。
ご存じの方が殆んどだとは思いますが
マイヤーズカクテル点滴の効果・効能は以下の
とおりです↓

うつ病/気管支喘息 / こむらがえり / 狭心症 / 全身倦怠・疲労
片頭痛発作 / 急性上気道炎 / 慢性蕁麻疹 / 慢性副鼻腔炎
甲状腺機能亢進症 / 慢性疲労症候群 / アレルギー性鼻炎
生理不順 / 線維筋痛症 / 心不全 / 更年期症状

その他、抗酸化作用、アンチエイジングや美肌効果など。


マイヤーズカクテル点滴は
現在、美容クリニックなどをはじめ
幅広い診療科目で受けることができますね。

ただ、デメリットとして比較的高額な治療であること。
その金額差は幅広いですが、都内では一回の投与で
平均8000円位・・なのかな?


線維筋痛症外来でおこなっているところもあります。
一昨年、ペイン科の治療効果がなかったため、転院したくて
線維筋痛症外来のある
ひめのともみクリニックに問い合わせたことがあったのですが、
当時は予約が2ヶ月待ちで。

このクリニックでもマイヤーズカクテル点滴をはじめ
高濃度ビタミンC点滴療法、グルタオチンなどもありましたが

点滴が一回につき15440円に加え
初診相談料や血液検査なども加算すると30000円超え。

理想が週二ペース、最低でも週一投与として
これに一般診療(診察&薬代)
場合によっては漢方薬が加わり+都内までの交通費となると、、

毎月どれほどの医療費がのしかかってしまうのか(@_@)

結局、待っている間に気が変わって
予約をキャンセルした経緯があります。


~継続は力なり~
の言葉どおり
どんな有効な治療でも「継続」できなければ意味がありません。

私も当初は痛すぎてパニックしていたので
藁にもすがる思いで、
気づいたら様々な療法をい・・っぺんに手をつけてしまっていました。
(プラセンタ・トリガーポイント・マイヤーズ・漢方<煎じて飲むやつ。
体調に合わせて調合してもらうタイプのものです>)
これらが同時進行していた時期あり。

いろいろいっぺんにやりすぎると
何が良くて何が悪いかもわからなくなりますよね^^;

あの時はこんな状態で生きてても意味がないと思える位苦しかったんです。

どんな手段だろうが、費用がかかろうが

お願いだから今すぐ楽にして!

そんな心身の叫びが耐えずありました。

後先考える冷静さを完全に見失っていたんです。

今に思えば高額医療費が精神的にものしかかって
悪循環に陥っていたな~と思います。

どんな有効な治療でも〝罪悪感〟とゆう形で
重荷にしてしまったら、、、せっかくの治療効果も半減です。

焦る気持ちはわかる。
今すぐどうにかして欲しいくらい体がしんどいのもわかる。

でも、ここまで悪くてしまった身体を短期間で良くすることは出来ないよ。
悪くてしまった期間と同じだけの治していく期間が必要だよ、、、


・・冷静になれた今だからこそ
一年前の私に伝えたい言葉です。

さて。

話を戻し肝心のマイヤーズカクテル点滴ですが。

割と近くの「耳鼻科」でこの療法をやっているところを見つけまして!
(費用5000円。都内ではあり得ない安さ。)
週一で通いました。

良かった点は身体がポカポカあたたまること。
去年、厳しい冬の時期に受けていたので点滴の最中~点滴後は
体が温か~くなるんです。
(あくまで私の場合で他の人はどうかわかりません。)

しばらくは効果を感じていたのですが
2ヶ月過ぎたあたりから気になる副作用がではじめました。
それは〝吐き気〟でした。

原因がはっきりしなかったのですが
看護師さんいわく、マイヤーズカクテルの効能の1つとして
マグネシウム投与による血圧降下があり、
私の場合元々が低血圧なため(最高血圧70~90の間-最低血圧40~60の間もザラ)
その影響かもしれないと言われました。

投与時間を2倍に延ばして点滴スピードを緩めたりもしたのですが、
点滴後の吐き気は治まることはなく(二時間位で消失はします)

結局この吐き気が負担となり3か月で終了しました。

副作用はないと言われている治療でも
全ての物事にある表と裏を考えたらゼロと言い切れるものなんて
この世には存在しないわけで。

そのリスクも踏まえた上で、
自分に合った治療法を選択していきたいですね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

サブカテゴリーが作れたので
線維筋痛症とメンタルヘルスと
二つバナーを作りました。

両用、もしくはどちらかでも
応援ぽちっ♪してくださるとうれしいです。
応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

KISEKI