頭痛がようやく治まって少しほっとしています。。。

過去記事:インフルエンザになっちゃったみたい  

でも身体はダルッダル。
午前中、近くのスーパーまで買い物したら歩いてるだけで吐き気。
※これはインフルの症状だか持病からかわからない。

ほんとうは今日、旦那さんと買い物に行く予定でした。
お休みを取っていたので彼の花粉症メガネはじめ
Yシャツを一緒に選んだりするつもりだったのですが。

この体調では到底いけません(´_`。)

先ほど旦那さんは一人で出かけていきました。

こんな風に予定を見送ったのは、病気をしてから
一体何回あったでしょうね!

確率でいうなら三回中二回は行けてないですよ。

体調が読めない日々。

家族ですら行動を共にするのが難しい日々。


思うように予定が立てられない悔しさ。虚しさ。

どれほど諦めてきたでしょう。

きっと皆さんも同じですよね。


こんな時 私の場合はね、

すぐ自分を責めてしまうようなところがありました。

はたからしてみたら、な~んの繋がりもないようなことでも

何か良くない出来事があったりすると

>私が病気になってしまったからこんな事になってしまった。

という自責の念がうまれてくる。

例えば、息子が中学で少し問題を起こして
学校から電話がかかってきたりしても

>ああ。きっと母親が家で横になってばかりいるからいけないんだ。

とか^^;

他者を責め立てストレスを大きくするのも良くないことですが

私の場合はどちらかというと、自分を責め続ける傾向があるようです。

でも、自分を責めたところで何もいいことは起こらないのでした。
自己否定感をますます強めていくだけのこと。

最近は、何か問題が起きても
それはそれとし、自分の問題、他者の問題との境界線を
はっきり分けて考えるようにしています。
(もちろん、自分に過ちがあればそれは認めなくてはなりませんが)

上記の例で言うとしたら
(実際あったことなのですよ。友達の制服ブレザーのポケットが少しほつれていたのを
よいことに、ふざけてひっさいて破いてしまったという問題^^;)

私が病気で寝込んでいるのとは
なーーーんの関係もないのかもしれません。

時間がたてばとても冷静になれますが
所詮中2男子のやることです。
たまたまふざけてやぶけちゃっただけなんでしょう。
※でもあの時私は心の中で自分を責めていた^^;

今日も、
>なかなか夫婦で出かけられなくなっているから
今日くらいは一緒に買い物いってあげたかった。
きっと旦那さんもすごく残念におもっているだろう。

と私が勝手に思い込んでるだけで
旦那さんは全ーーく気にしてないのかもしれません←たぶん彼の場合ほんとにそうだと思う 笑。

家族で出かけられなくても

予定をキャンセルしてしまう日が多くても

もう自分を責めるのはやめよう。

認めて 許して 受け入れてあげよう。

もし、私と似たような性格の人がこのブログを読んでくれていたら

一緒に その都度 修正していきましょう☆


今日は最後に
バッチフラワーレメディのお気に入りアイテム紹介。

エマージェンシークリーム。



こちらの(エマージェンシークリーム)は、
先日ご紹介したレスキューレメディと同じ
お花のエッセンス+三種追加されたタイプのクリーム♪

荒れた皮膚、乾燥した皮膚、ひび割れた皮膚など、お肌のケアに使うほか
火傷、虫さされ、切り傷、擦り傷、腫れ、じんましん、吹き出物などにも応用されます。
また、中には体の痛みや肩コリなどに使う人もいるようです。

残念ながら私の痛みには全然効かなかったので

私は普段、寝つきの悪い夜に
胸のあたりに塗って精神を落ち着かせていたのですが
(私の場合は症状よりも感情に効く感覚があります)

今回インフルエンザでこのクリームが活躍しました☆

インフルエンザで鼻水ダーダーだった時に
鼻の付け根に毎晩こすっていたら、、、
鼻の不快症状が一番早く治ったんですよきらきら
鼻が出るときって 超イライラ するじゃないですか。
そのイライラの感情に作用した感じ。

こめかみとかにも塗ってみたんですが、
残念ながらやっぱり頭痛(痛み)には効果がなく↓
※この病の痛み。そんな甘ちょろいものではありません。

今回のインフルエンザでは
このエマージェンシークリームとレスキューレメディを
頻繁に使って、精神面では助かっています。

もしかしたら花粉症のイライラにも
効果があるかもしれません^^


↓皆様のあたたかい1クリックが
私のやる気に繋がっています。
応援ポチ、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m↓
にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村


KISEKI