一年半前に病を発症してから、
一日のうち 横になっている時間がものすごく増えました。

それまでは、睡眠時間以外 横になるのが皆無というほどの ぐうたら嫌い。

大きな声で言えないけれど

今は、、、

大好き 笑(開き直り)

睡眠をのぞき、平均して4~5時間は横になっていると思います。
まとめて、というより(日々変動はあるけど)
午前1.5h 午後1.5h 夕食後1.5h ていう割り振りが多いです。

睡眠時間を7時間としたら 
およそ半日は横になってます^^;
※体調↓↓の日はもっと長い。

私は椅子に座っているのが一番苦手なので
横になっている時間以外は動いてる事が多いです。

て言ったって、立ち食いはしませんよ 笑。

ご飯食べたり、移動(電車・運転)しなくちゃいけないことは
毎日あるので もちろん全然座ってないわけじゃないです。
なるべく避けたい、という感じです。

横になる場所は寝室です(ベッド)。
テレビ、PCはあるので
ある意味、城 笑。
リビングより寝室にいる時間のほうが長いかも。。^^;


ソファやカーペットの上なんかじゃ
体痛くて横になんてなってられないんですよね。

そんなわけで少しでも快適に横になりたくて
かなり早い段階で見直したのは寝具でした。

発症当初は、
一時間も活動すれば横にならずにはいられないほどの辛さだったので
(微熱も数か月続いた)
今よりもっともっと長く横になっていました。

そういえば最近あまりありませんが、
あの頃は頭痛や首の痛みも強かったです。

もともと寝具にはこだわりがないほうで、
選ぶ基準も価格で決めてしまうようなタイプ。

でも、こうして横になる時間が増えると
一日の半分はベッドにいるわけですから
体に優しい寝具が良いと思うのは自然の流れでした。

健康な人ですら、一日の約1/3は睡眠時間。
寝具を変えることで快眠に繋がり
ストレス軽減&明日への活力へ繋がる、、なんてよく言いますよね。

ちょうどその頃、
近所にイオンが開店し『じぶんまくら』さんが
オープン記念で割引をやっていたんです。

お試しに。。という感じで オーダーまくらを作ってもらったら
なんともいえない『しっくり』感。

その後、店員さんのすすめで『じぶん敷ふとん』にも横たわったら、、

もう 買わずにはいられないほどの快適さで

結局、枕とセットで揃えました。

『じぶん敷ふとん』はけして安くないですが

お店のPRにもあるように

お布団は人生で数回しか買わないもの。

長期的に使うことによって身体への影響も大きく
そこをケチってどうする、、という言い分が
私の場合は納得できたためです。

枕も敷ふとんも個人の身体設計合わせて
きちんと測定してから作ってくださいました♪


敷きふとんに関しては、体のラインに合わせて
構造上のキューブ(やわらかい~かたい)を組み合わせてくれます。

更に良いところは

敷きふとんの中に『サポートパット』
という細長~いパットを入れ込んで微調整をしてくれる点。

横になると膝のあたりがしっくりこないという理由で
クッション挟んでいる人も多いかと思いますが

このサポートパットで 膝のあたりを少し高くすることで
私はずいぶんとラクになりました。
ほんの微調整なのに、寝心地が違うんですよね。

サポートパットは1cm、1,5cm、2cmの厚みの種類があり
お布団とセットでついてくるので
もちろん、自宅に帰ってからも微調整できます。

おかげさまで100%満足の寝具になりました^^

あ。

言うまででもありませんが
布団を変えたからと言って病気が治るわけではないので
そこは誤解のないようにお願いします。

快眠できる日が増えた、ということです。

私がここでごちゃごちゃいうよりは

じぶんまくらさんのHPを見たほうが早いと思うので
興味のある方はリンク貼っておきますのでみてみてください。

枕だけでも何らかの期待はできるような気がします。

※枕が寿命をむかえるまで
メンテナンスは永久無料で
アフターサービスは充実してます。

じぶんまくら(ふとんタナカ)に限らず
よい寝具メーカーはたくさんあると思うので

人生で数回しか買わない布団だからこそ
慎重に選びたいものですよね!


じぶんまくらさんHP→ 


~今日のHAPPYラブラブ

・普段よりたくさん活動できました☆
動ける喜び。神様ありがとう。


応援ポチお願いいたします☆ (^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村


KISEKI