一週間前に友人と酢豚定食を食べた後から胃の調子が落ちてしまいました。。

金曜から吐き気と胃痛(;o;)


痛みにこの症状が加わると

もうどうしようもありません。


やはり 快方に向かっていたことが後退すると

落ち込みますね。。


どこかで少し期待してました。

胃のほうは、もう 後退することはないんじゃないかって。


でも落ち込んでてもしょうがありませんね。


『酢豚を食べたい!』と思って食べたことを進歩としよう。

だって、あの日は美味しいと思って食べれたのだから。


意識をどこにフォーカスするかによって

気持ちの持ちようも変わります。


痛みに関しても

例えば、一年前と今を比較したときに

(痛い)

だけに焦点を当ててしまえば

一年前と今の自分は どちらも痛いし

何も良くなってない!

とゆう結果になってしまいます。


確かに痛いけど、

以前より寝込む日が減ってきた

とか

いい時間が増えてきた

とか

痛いなりにも 活動時間が増えた

とか


胃に関しても、以前より回復までの期間が短くなった

とか

例え それが

微細なレベルだとしても

前進しているものがあれば

『何も変わっちゃいない』

ではなく

『良くなってきた』

の思考に変換していきたいですよね。

あまりに微細なだけに、

自分をしっかり内観していないと

辛いことばかりに打ちのめされて

見落としてしまうかもしれません。


こないだも家事しながら思ったんです。

洗濯干す時、去年はハンガー1個ずつしか持てなかったのが

最近2個ずつでも干せるな~!

とか

チャーハン作るとき、かき混ぜるのが重くて重くて

力持ちの次男にやってもらってたのが

自分で混ぜれるようになったなあ~とか。

(さすがに、片手でフライパンは振れないけど 笑)


痛み や 気持ち悪さ ばかりに意識を向けず

例えそれが小さな小さなものだったとしても

進歩を喜べるようになろう。


とりわけ、線維筋痛症・脊椎関節炎の方たちは

完璧主義で頑張り屋さんだから

出来ないほうばかりの自分を責めてしまいがちだけど。

一緒に探してみましょう。。。

何か1つくらいは 良くなってきたことがあるはずです。



そんなわけで

また上がって来る日を待って 淡々と過ごした週末ではありましたが

今日は比較的痛みのほうは軽かったので

午前中 浅川沿いをお散歩しました。


一年前、足を一歩一歩

交互に動かすことすら苦痛だった自分を思い出し

今こうして 痛いなりにも40分お散歩ができていることに

心から感謝をした私です。


↓↓最後に新しい冷蔵庫の写真☆↓↓

白い冷蔵庫のキッチン。すっきりしたでしょ?(^-^)↓↓










来週は きっといいことある!



~今日のHAPPYラブラブ

・川沿いのお散歩。

川の流れ、青空、遠く向こうに連なる山々を眺める。

視界だけでなく、思考もひらけた気がした。



応援ポチお願いいたします☆ (^-^)

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村


KISEKI