三~四か月に一回、

順天堂大学病院の(脊椎関節炎外来)で診察してもらっています。

普段は近くのリウマチ内科で診てもらっています。
(病気を見つけてくれたのはこっちの先生)


悪くゆうと二股ってやつですね 笑 (ドクターからしたらちょい面倒な患者かも)

でも、そうしたら?と提案してくれたのは

順天堂の多田先生のほうからでした。


多田先生、とても診察が丁寧で話もよく聞いてくれるので
ほんとうによい先生です(^-^)

フレンドリーだし、話しやすい♪

年齢も自分と近そう?!だからかな?

ここに辿り着くまでどれほどドクターショッピングをしたか

数えきれませんが

私も皆さんと同じように 酷い扱いもたっくさん受けてきました。

原因不明とゆうだけで煙たがる医者や

リウマチ性疾患かもしれないから血液検査をしてほしい!と
こちらから頼み込んでんでいるにもかかわらず、

『あなたはうつ病だからその必要はない!出ていけ!』

と門前払いを食らった病院。。


あの時は 悔しさ、腹立たしさを抱えきれず

信頼している叔母に即電話して

電話越しに泣きじゃくったっけ。。

あの頃を思えば 今のほうが安定しているのかもしれません。

症状は相変わらず辛い日はあるけれど

原因不明だった頃のほうが

出口のないトンネルをさまよっているようで、一番苦しかったな。


さて。血液検査の結果が、よろしくありません(>_<)

コレステロールがやばい。。

まあ、これは過去にも経験有るのですが

肝機能が低下したのは、はじめてでした。

食事療法命じられたので、今日から スイーツは断ちます!

ちなみに脊椎関節炎の場合、CRP は正常値でも

MMP3が上昇するケースも少なくないようで

私はまさにそのタイプでした。

膝の関節炎(関節水腫)の時は

通常の3倍位の値でした。


今はアザルフィジン(抗リウマチ薬)で、

関節炎は落ち着いているものの、、

でも、膝痛いんだよね(^-^;

この薬も一生飲まなきゃいけないの?

飲みたくないな~!

色々書きたいことは山ほどあるのですが

夕御飯の支度があるので、今日はこの辺で☆

ついこないだまで読者ゼロだったのが、

いいね!してくれる人が数人できて嬉しいです(*^^*)

ありがとうございます☆