遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。



冒頭の写真は 星野富弘カレンダー。

2016年はこれでいきます☆



星野さんのことは

以前から存じ上げてましたが

病気になってから彼の詩画集を見るように
なり、

すっかりファンになりました。


今飾っている作品は

『ツバキ』

“与えられることと 

失うことは 同じ重さらしい

散る花があって

咲く花がある”


シンプルな詩に

繊細でもあり 力強くもある

植物の絵。

口で描く星野さんのスピリットが

籠められているからこそ

多くの人々の心に感動を与えるのでしょうね。



辛いときや自分を励ましたいとき

いつでも眺められるように

カレンダーは寝室に飾っています。



今年は 星野富弘美術館に行きたい。


元気な時なら当たり前に出来たことでも

今の私には群馬にいくのも

大変です。

でも、きっと行けると信じています☆



さてさて

お正月は姉家族が帰省してきて

賑やかなお正月でした。

体調により


家族といえども

他人と行動を共にすることが

難しい私ですが

昨日は唯一、

最近できたばかりのショッピングモールへ

皆と出掛けてきました。

行きはシンドくて

半泣き状態でしたが、

お昼を食べたあたりから

なぜか痛みが楽になり

スタスタ歩きだした私(^-^;

脊椎関節炎の方にありがちな症状らしいのです。


(体を動かしている方が楽。

安静、静止が悪化)

このあたりは

線維筋痛症の方とは

やはり違うのでしょうか?  



ただ、動き続けるのも疲労感がでて 

結果的に強い痛みに繋がり

寝込むことがあるので

そのあんばいがとても難しいです。

※甘やかしすぎてもだめ
動きすぎてもだめ  とゆうこと。


もう少し椅子に長く座れるようになれたら

生活の質も向上するのになあ~



Android携帯からの投稿