皆さん、おはようございます!

今日の朝ご飯は米粉食パンでした。

昨日の夜に焼いて、一晩寝かせたやつを食べて見ました。


前回のフライパンでのやつは高温にしすぎて上手く発酵しなかったので、今回は温度管理をしっかりして発酵させました。

結果は成功!焼きが甘いかなと思いましたが、切って見たらちゃんとパンになっていて、食べるとしっとりモチモチでした!

食べ応えはあるけど、小麦のパンより軽い感じがします。



やっぱり料理やお菓子作りは温度管理が大切ですね。
料理用の温度計を持ってないので、低温調理器の芯温を測るやつを使いました。



朝ご飯はこんな感じで、パンはグラスフェッドバターとピーナッツバターを塗って食べました。
結構小さめの食パンですが、4枚でお腹いっぱいになりました。残りの3枚は母が美味しく頂きました。

 グラスフェッドバター


パンに塗ったバターはグラスフェッドバターと言って、牧草を食べて育った牛から作ったバターです。
普通のバターよりあっさりしているけど、しっかりバターの風味を感じられます。バターのギトギト感はなくて、スっと溶ける感じです。
カロテンやその他ビタミンが含まれていて、脂も良質(不飽和脂肪酸)なので、健康効果も期待出来ます。
バターが食べたいけど、健康に悪そうだなぁと気になる方でも罪悪感なく食べられると思います。
僕はコーヒー飲まないのですが、コーヒーに入れて飲むのも良いそうです。


 

 

ピーナッツバターはスキッピーです。

母が昔好きだったらしく、久し振りに食べたいということで購入しました。食べる前はすごい甘いやつだと思っていたのですが、どちらかというとしょっぱい系なんですね。モチモチのパンとよくあって美味しかったです!

ピーナッツバターと聞くと身体に悪そうですが、これは添加物とか入ってないし、栄養満点みたいなので、きっと身体に良いでしょう!


 



 

 

がんが見つかってからゲルソン療法や糖質制限などを調べてしまったせいで、色々気になるようにはなってしまいましたが、やっぱり色んな美味しいものを食べるのって幸せですね!例え身体に悪くても食べ過ぎなければ良いだけで、ネットやテレビ、研究結果に振り回されようにしたいですね。ここらへんは以前より柔軟に考えられるようになった気がします。

 

来週は高校の時の友人たちと会う予定なので、お腹壊さないようにだけ気をつけて、楽しもうと思います!!