皆さんこんにちは!

昨日、今日と2日連続で病院に行かなければならないのに、午前中に米粉パンづくりをして少し疲れてしまいました。

昨日は骨転移の注射で、今日はステロイドの経過観察でした。


調子は良いけど身体の中は・・・ 

退院してまだ1週間経っていませんが、ステロイドの経過観察の為、採血検査をしました。

特に大きな問題があったわけではありませんが、炎症値(CRP)が1.8で、白血球の値が高くなっていました。

臀部から出ている膿の量が入院中より多くなっていたので、予想はしていたのですが、やはり炎症が落ち着いていたのは抗生剤の効果もあったようです。

熱が出てないのもステロイドで隠されている可能性が高いということで、飲み薬で抗生剤が処方されました。

まあ、今まではいつもCRP7くらいあっても普通に生活出来ていたので大丈夫でしょう!

15越えてくるとさすがにキツイ


  米粉パン第1号

午後の診察だったので、午前中は米粉パンづくりに挑戦しました!レンチンでつくる米粉蒸しパンは以前作りましたが、今回はフライパンで発酵から焼きまで行うものを作りました。

結果は、、、





パンとしては失敗ショボーン

キッチンのコンロだと車椅子で届かなくて、カセットコンロで作ったのですが、火力調整が下手で少し焦げてしまいました。生地が温まり過ぎたせいか一部発酵がうまくいっておらず、お餅みたいに少し固くなってました。発酵が上手く行ったところはフワフワで、失敗したところはモチモチのヘンテコパンが出来ました。

食べてみると、大学生の時にたまに食べてたインドカレー屋さんのでっかいナンを思い出しました。チーズをかけて温めて食べたら、もはやチーズナンで美味しかったです!次作る時はカレーと同じ時にします。



ということで、今日は検査結果もパン作りも思い通りにはいかず、人生そんなに甘くないなぁと感じた日でした。ただ、身体の怠さは今までより遥かに楽ですし、うんこの調子も良いので、あまりくよくよせず楽しく生きたいと思います!

明日は午前中に仕事して、午後はパウンドケーキ型を買いに行く予定です。次はミニ食パン🍞に挑戦します!



 

 今回はこちらの米粉を使用しました。米粉パンを作る時は米粉の吸水率が大事なようで、こちらの米粉をオススメしている方が多いです!