昨日の続きです!



 バランス良く食べる

今までゲルソン療法とか糖質制限とかやってきましたが、結局再発したりしてがんには勝てませんでした。

何の効果もなかったのかもしれないし、やってたから今があるのかもしれません。

でもやっぱりバランス良く食べるのが一番だなと今は考えています。

だって病院食の時はうんこ💩の調子が良いだもの。

すみません。どこまでいっても💩が基準なんです笑

世に出回っている書籍やネット情報では病院食を悪く言ってるものが多いです。ただ実際にやってみると、病院食はそんなに悪くない、むしろ良いと思います。

なので、普段の食事もなるべく病院食のようにバランス良く摂ることを心掛けるようにしました。

毎食ちゃんと準備するのは大変ですが、一応栄養士の資格を持っている母と一緒に献立を考えてます。



こんな感じで主食(米中心)、汁物、主菜(タンパク質)、副菜(野菜)で構成するようにしてます。

特に筋肉が落ちてる今はタンパク質多めに摂ろうと意識しています。

そこで活躍してるのがこの低温調理器です。


 

 

安くて手に入りやすいタンパク源として鶏胸肉は前から良く食べていたのですが、どうしてもパサパサしてしまい、食べるのがキツイ時がありました。

レンジ調理や炊飯器の保温などでしっとりさせる調理法もあるのですが、どうしても食中毒が怖くてしっかり火を通していました。

ですが、この器具なら内部温度を測りながらしっかり殺菌できる温度と時間で調理できるので、安心してしっとりした鶏肉が食べることが出来ます!

ステロイドで免疫が落ちているので、付属レシピよりも温度を高く、時間を長くしていますが、それでもかなり美味しく出来ます。色んな温度で試すのも実験みたいで楽しいです。


しっとりした食感
70℃の時よりプリッとした食感

今までなら下の色の鶏胸だったら焼き直してました。
まだ鶏肉でしか使ってませんが、豚肉や牛肉などもこれで調理していきたいですね。
退院後もこんな感じでバランス良く食べて、💩の調子はキープしています。油断して野菜が少なくならないように気を付けていきます。


 楽しく生きる

最後に一番重視する楽しく生きる。

病気してからしばらくは

がんを治そう、元の生活に戻ろう

と病院の治療に加えて、食事療法など色々と我慢する、耐えることが多かったです。

下半身不随になってからは人生に絶望して何もかもやる気がなくなってしまったときもありました。

キイトルーダが効いてからは仕事を始めたり少し活動するようになりましたが、心のどこかで

もしがんになっていなかったら

と考えてしまっていました。

今回入院して何か吹っ切れたのか、今はやりたいと思ったことをどんどんやっていくことにしました!

やりたいことと言っても、食に関すること中心で昨日紹介した腸活や肉の低温調理、スパイスカレー作り、米粉を使ったグルテンフリーのお菓子・パン作りです。

スパイスカレー作りもグルテンフリーも腸活を調べてる内に興味が出てきたのですが、今ではこっちの方がメインになってます笑


まだ退院して日は浅いですが、米粉の蒸しパンやクッキー、チキンカレーなどを作ってみました!







全部自分でやったわけではなく、母にも手伝ってもらってやってますが、すごい楽しいです!

明日は何を作ろうかな、次はこれを作ってみたい

とどんどんやりたいことが出てきて1日1日が充実しています。ステロイドの副作用の躁状態、多幸感みたいなものもあるかもしれないです。母にも少しうるさくなったと言われましたが、楽しいので気にしません笑

今後はスパイスカレーや米粉で作ったグルテンフリーのものを中心にブログを書いていくかもしれないです。

米粉で作るお菓子には当然お砂糖も使います。以前なら糖質を気にしていましたが、今はあまり気にしないようにしています。

一応、市販のお菓子・ジュースは食べないという制限は自分の中で設けていますが。

そもそも今までの慢性的な高熱高炎症、入院による絶食で体重がとんでもないことになっているので、糖質制限なんかしてたら倒れてしまいそうです笑


色んなものを作るには色んな材料を買わなきゃいけないので、必然的に仕事にも熱が入ります!しかし、あまり焦っても仕方ないので、無理のない範囲で頑張って楽しみたいと思います。

昨日から長々と今の自分の頭の中、やりたいことを書いてみました。教員目指してた癖に文才がないなぁと感じてしまいますが、読んでくれた方には私が調子良くて、楽しんでるんだなぁというのが伝わってくれれば良いです。もしくは薬でおかしくなったと心配される方もいるかも。

仮に今は薬の影響で躁状態になっていたとしても、方針を決めることで正気に戻っても前向きに生きていけると思い、今回無駄に長いブログを書きました。

ここからどうなるか気になる方は是非今後のブログをチェックしてみて下さい。そして、僕のブログのリンクから買い物していただくとお小遣いが貰えるのでよろしくお願いします!!


最後は宣伝みたいになってしまいましたが、すごい久し振りにブログを更新したのに、すぐにいいねをくれる方が何人もいて、心配してくれてる方、応援してくれてる方がこんなにいるのかと励みというか、純粋に嬉しくて前向きになれます。これからもよろしくお願いします!