四半期に一度の全出資馬近況 (と馬名採用のご報告) | 閑雲野鶴

閑雲野鶴

競馬や一口馬主に関するなんやかんやについての放言

【5歳馬】

アーズローヴァー  栗東 松下武士厩舎

 

1/10(日) 中京10R < 新春S (3歳上3勝C) > 芝1200 北村友 … 6着

上手く脚を溜めて直線を向けた...と思ったのですが、そこからほとんど鞍上が追う事が出来ずに入線...と不完全燃焼なレースとなってしまいました。

結局外に馬が来ると気にしてしまうようなので、そこは展開や鞍上の助けが要りそうです。

それに2勝Cで勝ったコースとはいえ、左回りは元々不安定な走りでしたから、右回りに変わればもう一段の上積みがあるはず、と前向きに考えたいところです。

 

〔次走予定〕

[除外]4/4(日) 阪神10R < 淀屋橋S (4歳上3勝C) > 芝1200 藤岡康

寒さによる硬さも見られたとのことで、暖かくなるまでお休みとなり、満を持して春の訪れとともに帰厩。

北村友がドバイ遠征の隔離により騎乗不能となる為、乗り替わりとなりましたが、大丈夫かなぁ...と思っていたら除外に。

雨も降りそうですし、もう一本やって来週の中山にスライドで問題なし(´∀`)

 

 

【4歳馬】

 ラウダシオン  栗東 斉藤崇史厩舎

 

1/31(日) 中京11R < シルクロードS > 芝1200 M.デムーロ … 3着

ここまで安定した成績を残してきただけに、初の二桁大敗の影響が心配でしたが、これで少なくとも左回りのマイル以下なら安定して力が出せるのだなと安心。

(ただこうなると秋のローテどうすんねんというのが...)

内容もスプリントでもGⅢクラスなら充分勝ち負けでき、ゲートさえ決まればGⅠでもワンチャンあるかも...?と期待させる走りで、宮記念が楽しみに。

 

と、又してもこの時は思った←

 

3/28(日) 中京11R < 高松宮記念 > 芝1200 M.デムーロ … 14着

甘くなかったです()

 

〔次走予定〕

未定

招待されていたチェアマンズスプリントは既報通り辞退となりました。

正直京王杯SCが一番合うと思うのですが、同舞台のG1勝ちがある以上、安田記念を使わないわけには行かないと思うので、そうなると中2週は非常に厳しい...ので結構難しいですね。

 

 

 グランデマーレ  栗東 藤岡健一厩舎

 

3/27(土) 阪神10R < 天神橋特別 (4歳上2勝C) > 芝1600 藤岡佑 … 1着

前走後のコメントから暫く放置されるだろうなとは思いましたが、まさかそれが半年近くにも及ぶとは...

故障でもないのにしがらきで14秒で2ヶ月放置ってどんだけやねん...

しかもその間、コメントを信じるならば、見に来ないどころか話すら全くしていないぽいのはどういうこと?興味ないの?さっさと転厩した方がお互い幸せなのでは??と出資者もストレスフルなら、馬も坂路動画で思いっきり口割っていたりしてなんだかなぁという感じ。

大体口向きの話も、新馬で逃がしたり、前走無理に押さえたりしたからじゃないの?

 

そして一度は「勝っている条件に戻す」ということで前週の中山2000に岩田望、という話だったのが、状態的には出来上がり過ぎなくらいやっているのに何故か特別登録せず。

その理由が前週とは矛盾しまくりで、挙句の果てに鞍上がこれとくれば...ムキー

 

いやブラザーズを乗せること自体が駄目とは言いません。それはいい。

でもブラザーズを乗せる為に、ブラザーズの騎乗予定に合わせて馬のローテの方を変更するのは無しだ。

しかもこれで3回目だぞ、さすがにいい加減キレるわ。

 

この時点でこの厩舎は今後の成績の如何に関わらずNG指定となりました。

例えこの後、万が一にも重賞・GⅠと大きい所を取れたりしたとしても、それだけではもう覆りませんね...

 

...ん、肝心のレースについて?

これぐらいは当然やってもらわないと困るので、改めて特に言う事もありません←

 

〔次走予定〕

5/1(土) 阪神10R < ストークS (4歳上3勝C) > 芝1600 未定

本当は1800or2000に戻して欲しかったのですが、間隔詰めて使われるよりはまだマシということで、又してもハンデ戦で無駄に背負わされそうですが、一先ずは許容範囲の選択なのでまぁいい。

 

 

【3歳馬】

 ユリシスブルー 栗東 西村真幸厩舎

 

1/31(日) 小倉1R < 3歳未勝利(牝) > D1700 吉田隼 … 14着

向正面まではレースの流れに乗れていたものの、3角手前でズルズルと後退...

これはもうさすがに精神的に厳しいか...と思ったらなんと鼻出血とのこと。

 

〔次走予定〕

未定

戦績・残り時間から正直引退も覚悟しましたが、とりあえず復帰を目指すとのことです。

ただし出走チャンスはあっても1・2回でしょうし、相当厳しいと思われます。

まぁ高額馬でもないのにこの戦績でもコメントだけは未だにそこそこ強気なので、マトモに走りさえすれば...という手応えは現場的にあるのかもしれないというのは、一筋の希望ではあります。

実際追い切りは少なくとも連続TOになるようなものではないですしね。

 

 

 シラクーザ  美浦 木村哲也厩舎

 

2/20(土) 東京5R < 3歳未勝利 > 芝1800 川田 … 14着

追い切りでは東サラのOP馬を馬なりでアオるような動きも見せていたので、もしかしたらそこそこレースになるのでは...と思いましたが、息遣いもさることながら、ゲート出ず→全く走りに集中していない→コーナーでスッ飛びそう という川田からもイライラが滲み出たコメントを貰ってしまいました(*_*)

 

〔次走予定〕

未定

というか咳に発熱と、マトモに調整できない状態に。

こちらも難しいか...と思ったら、なんと再オペを敢行

こうなると未勝利はもう間に合わないと思いますが、地方からって事でいいのかな?

でもダート走れる??まさか盛岡か?どうなるどうなる←

 

 

【2歳馬】

 ハープスターの2019 → ライラスター  美浦 木村哲也厩舎

[育成厩舎移動] 20/08/27 (空港)

[脱北] ?

[入厩] ?

[ゲート合格] ?

〔デビュー予定〕 ?

 

 モシーンの2019 → カーペンタリア 美浦 木村哲也厩舎

[育成厩舎移動] 20/09/24 (空港)

[脱北] ?

[入厩] ?

[ゲート合格] ?

〔デビュー予定〕 ?

 

 メリーウィドウの2019 → ヴァランシエンヌ [命名] 栗東 西村真幸厩舎

[育成厩舎移動] 20/07/27 (早来)

[脱北] 04/03

[入厩] ?

[ゲート合格] ?

〔デビュー予定〕 ?

 

 

 

というわけでメリーウィドウの馬名採用されました。

しかし今年は受付開始時間をスッカリ失念しておりまして、暫くしてから慌てて入れたので2番手以降 (記念品なし) だろうなと思っていたのですが、「買いたいなら買えば?」というお手紙も来ず、どうやら最先着だったようなので、業界最シャレオツと名高いシルク馬名命名記念品を頂戴してしまいました。

と思っていたらなんとキャロが今年から賞状からシャレオツプレートにアップグレードされている...ぐぬぬ来年こそキャロで採用されるぞ!

 

でも実はこの案は所謂(?)キャロ式連想ゲーム方式

 ・検索で母系関連ワードを根こそぎピックアップ

 ・兄姉馬がいたら同系統のワードに絞る

 ・響き(オシャンティ度)を重視

 ・父馬にも関連していれば尚良し

 ・「ヴ」入り

 ・複数応募者が"いそう"なもの

という"意地汚く当てに行く"技の産物なので、「命名した」というよりは「クイズに正解した」という感覚なのですが、キャロ・シルクなどの小口クラブでの1案応募方式は、どうしても捻ったものを投げ難いんですよね。

ちなみにエゴサしてみたら、見事に「人参ぽい」という感想をいただいておりましたw

 

 

 

 

さらに今回はどちらかと言うとハープスター(↑のキャロ式全適合)や、モシーン(こちらは少し捻ってオシャンティな感じのができた)の応募案の方が、自分的には良い出来だと思っていて、採用されるならそちらかなと思っていたのですが、やはり自分が凄く良く出来たと思うものよりも、少し面白くないと感じるくらいの方が採用されやすいですね(;^_^)

ちなみにカーペンタリアは検索がばかり引っかかるのに目を瞑れば悪くないですが、ライラスターは...牝馬なら良かったのですが牡馬なんだよなぁ