■組織とはいかなる人間集団か(1)■~それ自体が専門化した存在~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

今朝も晴れた高知の空です。

今朝の空気は随分過ごし易く感じます。
でも日中は猛暑になるんでしょうね。
お気を付け下さい。

日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『ポスト資本主義社会』から



ドラッカーは、
組織とは、
共通の目的のために働く
専門家からなる
人間集団であるとする。


上田さんは、
社会、コミュニティ、
家族などの社会集団と異なり、
組織は、目的を持って設計され、
形成されるが、
それは、人間の生物的必要や
心理的特性にもとづいて
形成されるものではない、
とする。


そして組織は、
常にそれ自体が専門化した存在であり、
すべての組織が目的によって規定される、
と続ける。







「これに対し、社会、コミュニティ、家族は、

 血縁、言語、文化、歴史、地域など、

 人を結びつける絆によって規定される。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』I 成果をあげる)