■『「経済人」の終わり』■~公務員養成学校の必読図書~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

朝からきつそうな陽射しの高知です。

昨日は雲が多い一日でしたが、
今日は晴れて真夏日となりそうですね。

暑さ対策をお忘れなく。

日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


クレイムズは、
1939年春に刊行された
ドラッカーの『「経済人」の終わり』は、
ホロコーストを予見した書だった、
とした。


そしてその『「経済人」の終わり』を
英国首相チャーチルは絶賛し、
イギリスの公務員養成学校の卒業生には、
ほかの必読図書とともに必ず配るように、
と指示した、
と続ける。


ちなみに、必読図書にはルイス・キャロルの
『不思議の国のアリス』も含まれており、
ドラッカーは、
選定者はユーモアのセンスの持ち主だ、
という感想を漏らしているとする。


この『「経済人」の終わり』は、
刊行こそ1939年の第二次大戦前夜だったが、
執筆はそのはるか以前、
1933年にヒトラーが権力を握った
直後からはじめられていたが、
この本は学界からはまったく評価されず、
ドラッカーのキャリアに後々まで影を落とし、
自身も次のとおり語っていたとする。





「60年代と70年代をとおして

 この本は学者の世界から無視されつづけた。」

(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 エピローグ)