■人格形成や思想への影響■~『主が磔になった』場面~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

快晴の高知の朝です。

朝方はこのところの
タオルケット一枚では寒い位でしたが、
日中は晴れて暑くなりそうです。

水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
ヘンシュの罪とシェイファーの罪よりも、
二〇世紀に特有の無関心こそが
最大の悪かもしれない
とした。


そしてたとえば、
ある卓越した生化学者は、
人を殺したわけでも、
嘘をついたわけでもないが、
『主が磔になった』場面についての
証言を拒んだのだと続ける。


クレイムズは、以上はドラッカーの人格形成や
思想に影響をおよぼした人や出来事の
ごく一部にすぎず、
すべてを数え上げるのは
不可能だろうとする。





「ここでは特に、

 深遠な影響をおよぼした人物だけを取り上げた。

 彼ら彼女らは、

 ドラッカーの人生にとって

 特別な意味合いを持ったのである。」