おはようございます。
まだ雲が多い川崎の空、
涼しい朝です。
天気は段々回復、
秋晴れの週末になりそうです。
良い週末をお過ごしください。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
トップマネジメントが
チームとして機能するための厳しい条件。
◆メンバー同士が仲良くする必要はない。
トップマネジメントチームの各メンバーは、
それぞれの分野における意思決定責任者である。
トップマネジメントチームが行うべきことは、
学生のクラブ活動とは異なるし、
趣味の同好会とも異なる。
仲良しクラブではない。
自らの担当分野と組織全体の成果に
責任を持った決断を迫られる役割にとって、
温和で親しみのある人間関係は不要である。
成果に向けた正しさのみに
目を向けなければならないときに、
人情や気使いや雰囲気で
本質を見誤ることになってしまうことが
あってはならないのだ。
しかし、それは、喧嘩ではなく、
他のメンバーの足を引っ張ったり、
けなしたりするものではない。
自らの意思決定と、
他のメンバの意思決定を
正しいものにするための方策である。
「トップマネジメントのメンバーは、
仲良くする必要はない。
尊敬し合う必要もない。
ただし、攻撃し合ってはならない。
会議室の外で、互いのことをとやかく言ったり、
批判したり、けなしたりしてはならない。
ほめあうことさえしないほうがよい。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第8章 トップマネジメント 38 トップマネジメントの構造)