■ 本当の問題は別のところにある ■~目立たない原因は見落とす~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

∬ちょこっと、P.F.ドラッカー∬ ぶん!と屁のなるほどやってみよう!!≪移ろいを直視する人 ドラッカーと龍馬≫


ドラッカーは、意思決定に際して、誤った問いに対する答えは

誤った答えでしかないとした。

そしてその原因は目立つところにはないとする。

目立たないところに本当の原因はあり、

それは目立たないだけに見落とされることになる、

ということを知っておかなければならないんですね。

「一見して重要な要因が、本当に重要であったり、

そもそも関係があったりすることが稀である。

それらのものは、せいぜい兆候にすぎない。

しかも、最も目立つ兆候が問題の鍵であることは稀である。」


~P.F.ドラッカー「現代の経営」


【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp

人気ブログランキングへ