あっという間に6月も終わりですね!


ここ数日、何か気力がなく、

寝ても寝ても眠くてzzz


早くも夏バテ?!と思っていましたが、どうやら夏至に大きくエネルギーが転換する影響のようです。


いやー!モロに影響受けていましたびっくり


月末の今日は氏神さまにお参りして、お酒と塩を入れたお風呂に入ったら気分がスッキリしましたキラキラ



それでは本題へ口笛



6月20日、川崎大師の

宵大師大護摩供修行

に行って参りました。


「宵大師」とは、弘法大師さまご縁日の前夜にあたる20日の夜に行われるお護摩のことで、毎月20日の19時から行われます。


川崎大師の10年に1度の大イベント、大開帳赤札授与も先月幕を閉じ、すっかり川崎大師ロスに陥っていたので、初めて伺う宵大師をとても楽しみにしていましたラブ


平日の夜なので、用意周到に‥

晩ご飯は朝に仕込み、子どもの塾の迎えは

たまたま休みだった夫に頼み車

(夫は滅多に平日休みなんてないのに超ラッキー!)


仕事から帰宅して、いざ出発!!





19時前に到着。


まだ空が明るいので夜の感じはしませんが、

先月の大開帳の時に比べたら、とても静かな境内ですニコニコ


大本堂に入ります。

ギリギリの時間だったけど、余裕で前の方に座れてラッキー!

数えてはいませんが、参加者は50名程度でしょうか?


19時過ぎ、宵大師大護摩供修行が始まりました。


先に感想を言うと、

想像以上にとっても豪華キラキラ

荘厳濃密な時間でしたラブ


いつものお護摩開始前の法話は無く、お堂の真ん中、前の方には20名ほどの密厳流遍照講の方々が構えておられました。


それだけで、普段のお護摩とは違う空気がヒシヒシと伝わってきます!


大護摩は、遍照講の方々の御詠歌から始まりました。

きれいな音色の仏具で演奏する仏教音楽に心が震えます。


そして、御詠歌の終盤に僧侶の方々が入堂されました。

いつもは信徒会館の渡り廊下を通って傍の方からですが、今宵は正面からの入堂。


左右にわかれた遍照講の方々の間を、

30名ほどの僧侶の列が護摩壇へと上がる様子は大迫力で鳥肌が立ちました。


最後に藤田貫主さまが入堂され、

いよいよ大護摩供修行が幕を開けました。


僧侶の方の数


お経の種類、長さ


遍照講の方々の御詠歌


普段のお護摩とは迫力が違います。


夜なので、瓔珞も仏具も護摩の火も

昼間の何倍もキラキラ輝いて見えて、

お堂全体にいつもより強力なパワーが充満しているのを感じました


南無大師遍照金剛キラキラ


大護摩の時間は、普段のお護摩の2倍ほど。


いつもお護摩の最中には、

お願いがある時はお願い事を

特にない時は自分の最近のお話などを

弘法大師さまに聞いていただくのですが、

大護摩は時間がたっぷりあるので、

今までにないくらい弘法大師さまにお話が

できましたおねがい


仕事や家族の話、日頃の感謝、先月授かった赤札のお礼、また、ご先祖様や亡くなった身内への感謝もお話ししました。


そして、参列者は順番にお大師さまのそばへ。


大開帳の時はとんでもない人数だったので、歩きながらのスピード参拝でしたが、

今回はじっくり参拝できました!


長い間手を合わせている方もいましたが、大開帳の時のように促されることも全くなく笑

私も含めて、皆さん心ゆくまでお参りできたことでしょう


当たり前ですが、お大師様のお姿は幕の中にチラッとしか見えませんでした笑い泣き


再び元の場所に座ります。

いつもはこの辺で参加者は退出ですが、大護摩はまだ続きます。


再び弘法大師さまに心の中でお話飛び出すハート


こんなに沢山お話しができて、とても贅沢な時間。



大護摩の終盤は、再び遍照講の方々が素敵な御詠歌を奏でる中、僧侶の方々が退堂されて幕を閉じました。

そして、お大師さまの幕がしっかりと閉じられ終了。


ああ、もう

大満足!!


なんというのだろう、

素晴らしい舞台やライブを鑑賞した後の満足感や充実感と同じ感覚‥


夜の大護摩のとてつもないパワーで

心身が満たされました。


1月に既にいただいたため今回お護摩札は申し込みませんでしたが、次にお護摩札をいただく時は宵大師の時にしようと思いましたニコニコ


朝から頑張って準備して、宵大師に来ることができ本当に良かったです。


19時過ぎに始まって、外に出たのが19時55分。

1時間近くの大護摩でした。



始まる前は明るかった空も、流石に真っ暗星空



雲がかかってぼんやりしてますが、

五重塔のところにちょうどお月さまがお月様


不動堂はまだ灯りがついていて参拝できたので、お不動さまと、いつもお世話になっているしょうづかの婆さんにお参りして帰路に着きました。





夜の川崎大師流れ星


昼間とは雰囲気が違います。





お大師さま、また来ますねおねがい




誰もいない仲見世通り。


なんとこの直後

アライグマの親子連れに遭遇しましたびっくり


一瞬の出来事だったので写真はないけど、

母アライグマに子どもが3、4匹🦝


まさに動物園で見るアライグマでした

こんな街中で遭遇するとはビックリポーン


アライグマの親子連れ、とっても可愛くて

絵になるほどだったけど、アライグマは

害獣に指定されてるんですよねアセアセ





帰宅して、朝に仕込んでおいた小アジの

南蛮漬けをアテに精進落としの一杯シャンパン


身内が送ってくれた、九州の玄界灘でとれた美味しい小アジです魚あたま

帰ってすぐ食べる物がある幸せおねがい


思っていたよりも何倍も素敵で

パワーが沢山いただけた宵大師。


まだ行かれたことのない方!

すっごくオススメです!!


私も、絶対また参加しようと思いますラブ