先日、福岡県の筥崎宮へお礼参りに行ってきました飛行機


筥崎宮の神様には、昔この近くに住んでいた時に何度も助けていただいており、


勝手に「My神社」と思っていますキラキラ





今まで大小様々なお願いを叶えていただいたのですが、今までの自分の人生において、


受験で、自分の実力以上の学校に受かったこと学校


癌で間違いないだろうと診断された愛犬の腫瘍が、手術してみると奇跡的に違ったこと犬


特にこの2つはいまだに感謝してもしつくせません。


どちらもそれぞれ、学校の先生、獣医さんが

驚いていました。


しかも特にはるか昔の受験生の時など、参拝の作法など全く知らず、二礼二拍手一礼など絶対にしてないし、学生でお金がないからお賽銭すら入れず、お礼参りすら知らずに行ってない滝汗 

(お礼参りは10年以上経って行きました‥)


そんな失礼なことをしてもお願いを叶えてくださり、とても懐の深い神様なんだなと思います。


古い記事ですが、桜井識子さんも筥崎宮にはすごい神様がおられると記しています。



ですよね!!!


実際に何度も助けていただいてる私は

大納得おねがい



さて、またまた大ピンチを助けていただいたのですが、今回は筥崎宮の末社の神様です。


筥崎宮の本殿の裏には西末社、東末社と2つの末社があるのですが、表の賑わいが嘘のように本殿の裏手にひっそりと佇んでいます。


以前撮った写真です。

西末社


東末社



少し前、仕事で福岡へ行きました。


福岡空港に向かう飛行機の中で呑気にお弁当を食べていたのですが、ハッとあることに気がつきました‥


「やばい!窓閉め忘れた滝汗


最悪です...


出発前に家の掃除をしたのですが、

換気のため普段は開けない窓を開けていました。しかも1階の。


そして、どう考えてもその窓を家を出る前に閉めた記憶がありませんアセアセ

というか、その窓を開けていたことすらすっかり忘れて出てきてしまいました。

そして普段開けない窓だから、ルーティンで

無意識に閉めたかも‥も期待できない。


既に機上で引き返せないし、

さらに最悪なことに他の家族(夫と子ども)

も宿泊を伴う用事があって私より先に家を空けており、これから丸2日間留守の状態。


近くに見に行ってもらえるような親族もおらず、

近所の人の連絡先も知らない。


(近所の人とは挨拶や軽い世間話はするけど、何かあった時のために連絡先を知ってた方がいいなと思いましたえーん


詰んだー滝汗  思いました。


幸い、家の中に高価な物はないし、

侵入可能とはいえ目立たない場所にある窓です。


とはいえ、雨風が家の中に吹き込んだり、盗難以外の犯罪に巻き込まれたりという心配もあります。


その日の夜は、ああ、どうしよう‥と、このことで頭の中がいっぱいで眠りにつきました。


翌朝。


私は福岡に行く機会がある時は、何とか時間を作って、My神社である筥崎宮にお参りをするようにしています。


この日も早起きしてお参りする予定に

していました。


そこで思いつきます電球


あれ?確か末社に旅行安全の神様がおられたような?

ちょっと意味が違うかもしれないけど、いちかばちかお願いしてみよう!!


それは、西末社におられる「旅行安全」の

厳島殿の神様です。


早速筥崎宮に向かい、まず本殿の神様にご挨拶。そこで今回の経緯と、取り次いでいただくために「今から厳島殿の神様にお願いに向かいます」

と説明しました。


そして裏の西末社に行き、厳島殿の神様に

念入りにお願いしました。


「今回私のドジにより窓を閉め忘れてしまいました。旅行安全とは少し違うかもしれませんが、旅行中の家をどうかお守りください」


さて、気もそぞろに2日間の仕事を終え

関東の自宅へ帰宅しました。

恐る恐る、まずは家の外から窓を確認。


ぴったり閉まって、施錠されてる笑い泣き


とりあえず安堵しました。


‥が、油断はできません滝汗


窓から空き巣が侵入して施錠し、家の中に潜んでいるかもしれません。


玄関から入り、厳重に気をつけながら家中全て確認。

異常がないことが分かって、今度こそ心の底から安堵しました。



もしかすると、記憶にないだけで私が閉めて出たのかもしれない。


でも、普段は開けない窓です。

そこを開けたことすらすっかり忘れた状態で家を出て、閉めた覚えが全くないのです。


念のため、同じく家を開けていた家族にも確認しましたが、開けていたことすら知らないし閉めてもない、と。


開けたはずの窓が閉まっていて施錠までされている。

本当に不思議です。


さらに不思議なことに、つけた覚えのない玄関の電気がついておりました。 


神様が、留守に見えないように電気をつけてくださった?!

(まあこれは、単に私の消し忘れの可能性もありますが笑



私は、人智を超えた力で厳島殿の神様が家を守ってくださったと信じていますおねがい




そして本題のお礼参り。


またすぐに仕事で福岡に行く機会があったので、夕方、空港に着いたその足で筥崎宮へ。


今回はタイトな日程なので、この日しか行く時間がありませんでしたアセアセ





ああ、もう夕方なので末社は扉が閉まってるえーん


しかし、神様に届くと信じて、厳島殿の閉じられた扉の前に蓋を開けたお酒をお供えし、神様に心から感謝を述べました。


そして、取り次いでいただいた本殿の神様にも心からお礼を。


(もちろんお酒は持って帰ってありがたくいただきました日本酒


またまた筥崎宮の神様に助けていただきました。


本当にいつもありがとうございますおねがい





パワースポットの湧出石。


いつもすごい体勢で、両手で撫でまわしています笑





小顔で強そうな狛犬さん。





筥崎宮の参道は海へと続いているのですが、

浜辺にも鳥居があります。


が、手前に施錠された門があり、浜辺には入れません。


昔はこの門はなかったので、受験生の頃は勉強の合間、鳥居の先にある浜辺の階段にボーッと座って過ごしていました。

(そしてその後はめちゃくちゃな作法で筥崎宮の神様にお参り笑い泣き


今は、毎年9月に行われている博多三大祭の一つ、放生会(ほうじょうや)の期間しか門の開放は行っていないようです。




今回バタバタの滞在の後、福岡を後にしました。


ありがとうございます!筥崎宮の神様!


そして厳島殿の神様、改めて扉が空いている日中にお伺いしますね!!




〜余談〜


OTK(オタク)話になりますが、


我が推しの椎名林檎ちゃんが5月末にリリースしたアルバムのタイトル‥




「放生会」なのですラブラブラブ


読みも「ほうじょうや」



もちろん、間違いなく筥崎宮の放生会から

取ったタイトルだとご本人がインタビューで答えておりました。



遠くにいても、筥崎宮とは繋がってる感じがします飛び出すハート






去年9月の放生会、フィナーレの「放生神事」で

撮影した1枚カメラ


今年も放生会に行きたいなぁ



筥崎宮の神様、いつもありがとうございます。


これからも末永くよろしくお願いいたしますおねがい