夕方から関東地方は激しい雷雨でした。


もうすぐ梅雨ですね傘


何故かこんな時間になっても眠れないので笑


雨にちなんで、少し前に訪れた

夜雨の降る浅草寺の写真をUPします


通りがかりにスマホで撮ったので、

あまり画質はよろしくないですが‥アセアセ





雷門をくぐります。


時刻は21時過ぎ、天気は雨。





昼間はあれだけ人がいる仲見世通りに誰もいないびっくり


夜雨がシトシト降っています


静かな空間です。





次は宝蔵門をくぐります。


雰囲気ありますねおねがい





ライトアップされた仁王像。


昼間に見るより何倍もすごい気迫!!








大提灯の下部の龍さん龍


人が少ないので、下に潜ってじっくり撮影できました。





ついに見えてきました。


夜雨の降る中浮かび上がる本堂。


なんて幻想的なのでしょうラブ


浅草寺のご本尊は、聖観世音菩薩さま。


世間の生きとし生けるものの音声を観じその苦しみを除かれ、また願いを聞いて安楽を与えて下さるという、何ともありがたい仏さまおねがい


もちろん扉は閉まっているので、


「素晴らしい光景を見せていただきありがとうございます。また昼間にお伺いしますね」


と、扉に向かって手を合わせましたお願い



浅草寺は毎日、日没から23時まで

ライトアップされているそうです。



夜は神仏の力が弱まり魔の時間になるといいますが、シトシト降る禊の雨と美しく灯る明かりのお陰で、怖い感じ、嫌な感じは全くしませんでした。



知らずにたまたま夜の浅草を通りかかって、

ラッキーでしたラブラブ





えっ!夜なのにおみくじがひけるびっくり





なんと! 大吉

これは嬉しい飛び出すハート


今まで浅草寺でひいたおみくじはことごとく

凶だったので、びっくりしました笑


確か、元々凶が多く入っているんですよね。

















お水舎の沙竭羅龍王像。


ライトに照らされて、さらに凛々しく見えます!





浅草神社も外からパシャリ神社




濡れた地面に本殿の灯が反射して

これまた幻想的キラキラ

鳥居をくぐると異世界へ誘われそう。


今宵、神様は夜の宴の最中か?日本酒星空


はたまた神々が寝静まった境内に、

百鬼夜行が現れるのか‥おばけ


なーんて妄想笑



とても幻想的な、雨の夜の浅草寺でした。



さすがにもう寝ないと明日起きれない滝汗

おやすみなさい💤