これもまた数ヶ月前のことですが、友人とランチの予定があり自由が丘を訪れました。


オシャレなカフェや雑貨屋さんが沢山あって、自由が丘は大好きな街ですラブラブ


早めに着いてブラブラしていたのですが、もしかして神社あるかな〜?

いつもの癖が笑


自由が丘駅周辺で検索したら、3社ヒットキラキラ

時間が沢山あったので、勝手に三社参りということで、全部行っちゃいました!


1社目

自由が丘熊野神社


駅から最も近い神社です。

参道がとても長いびっくり

参道はとても静かで神聖な感じがしました。



やっと見えてきました。



御祭神は、速玉之男尊(はやたまのおのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)・泉津事解之男尊(よもつことのさかのおのみこと)


鎌倉時代より前の創建と伝えられており、名前の通り熊野信仰の神社です。





渡り廊下があり、豪華ですキラキラ





お稲荷さんもあります。





お稲荷さんの裏には夫婦杉がありました。





見所が沢山あり、とても神聖な気が流れている感じがする神社でしたおねがい


次は白山神社へと向かいます。

ネットの地図を頼りに向かったのですが、

ん?

神社がない??

と、周辺をウロウロ‥


と、ガランガランと鈴の音が聞こえてきたので、その方向を見ると、お店の横に細い階段が!

もしかしてこの上?!

確かに階段の横に「白山神社」とあります。

見落としてましたアセアセ


とても狭いので、先に参拝している人が降りてきたタイミングで階段を上ります。


2社目

白山神社


鳥居と祠、手水舎(蛇口式)があるとても小さな神社です。

仰け反りながら撮りました。

すぐ真横がアパートで、タイミングによっては住民の方と目が合いそうです笑

もしかして私有地じゃないよね?!

とドキドキしました驚き


御祭神は菊理媛尊(くくりひめのみこと)?

のようですが、詳細は分かりませんでした。


地域の方々が参拝している、小さな神社でしたラブラブ


最後向かったのは、自由が丘駅からは一番離れている奥澤神社。

奥沢駅の方が近いです。


3社目

奥澤神社

 


鳥居に藁の大蛇さんが巻き付いています笑い




すごい!立派な本殿!!キラキラ


御祭神は、譽田別尊(ほんだわけのみこと)(応神天皇)、稲倉魂命(うがのみたまのみこと)。





境内は緑が多く、本殿や建物が大変立派な

造りです。

とても綺麗にされていて清々しいです照れ





本殿の横には「べんてん道」が。





小さな小川?の向こうに、弁天社がありました。





地蔵尊や庚申塔も。





可愛い猫ちゃんがいましたラブ

とっても人懐こくて参拝客の人気者でした飛び出すハート


奥澤神社では、本殿に手を合わせていたら

急にセミが飛んできて胸のところにとまったので、思わず「ひゃっ」と言って払ってしまいました滝汗

しかしセミは「幸運の象徴」で縁起が良いのみたいですねおねがい

セミさんごめんなさいお願いアセアセ



以上、自由が丘勝手に三社参りでした。

とてもよい神社があって、ますます自由が丘の街が好きになりましたラブラブ