急に忙しくなり、ブログが書けずにいました。

やっと前回の続きですアセアセ


前回訪問後、不思議な出来事



があったので、深川不動堂を再び訪れました。


今回は平日に行ったので混雑もなく、よりゆっくりじっくりお参りができましたおねがい




深川不動堂では、五色幡供養を行っていました。

8月31日までだそうです。


〜深川不動堂HPより〜

「五色幡は五習始菜を色により示した+で、五つの仏さま(加水) による智慧とご利益を表しています。この仏さまは、亡き人を 供養するために、分け隔てなく様々な方法で手を差し伸べて下さいます。 お盆にあたり、この五色幅に浄書して米俵へ奉献することに より、ご先祖様や故人へのお供えとなり、またお手紙として届けられます。」  




1つ500円です。

前回、写経という形で両祖父母にお手紙を出しましたが、せっかくなので五色幡供養もさせていただきました。


私のように訳あってご先祖さまにお参りができない者にはありがたいですねおねがい


ペット供養の五色幡もあったので、過去、虹の橋虹を渡ってしまった私の大切なワンコたちの供養も、思いを込めてさせていただきました。


そうこうしていると、太鼓の音がど迫力の護摩祈祷が始まったので急いで参加、前回同様心身がスッキリしました。

誰でも参加できるので、これもまた大変ありがたいですおねがい


さて、


  ノウマクサンマンダボダナンハク


まだはっきりと、起きがけに頭に飛び込んできたご真言は覚えています。



どの仏様から授かったのかな?


ゆっくり探すつもりでしたが、すぐ出会えました!!


館内は写真撮影禁止なので、深川不動堂のHPから写真をお借りしました。




ご真言を授けていただいた(おそらく?)のは、慈恩如来さまでした!


本堂の、向かって右手の方にいらっしゃいます。

まさに一言一句違わず、
  ノウマクサンマンダボダナンハク
とご真言が添えてありました。

慈恩如来さまはお釈迦様ですねブーケ2
平成8年、仏教の国タイから遷座されたそうです。

もちろん前回初めて行った時も、添えてあるご真言を唱えながら慈恩如来さまにお参りさせていただきました。
この時は全く覚えられませんでしたが笑い泣き

ご真言を授けて下さり(おそらく)、大変ありがたいことです。

慈恩如来さまの横には金箔が置いてあり、
1枚300円で購入できます。
この金箔を、慈恩如来さまの仏像本体、自分の体の悪いところにご真言を唱えながら貼り、祈願ができます。

前回は休日で、まあまあ人が並んでいたので、金箔貼りまではしませんでした。
今回は私の他は誰もおらず、もうそらで言えるご真言を唱えながら、金箔を貼らせていただきました。
(これまでのマスク生活ですぐ肌荒れするようになったので、美肌を願ってお顔に貼りましたキラキラ

不思議と長い時間誰も来なかったので、じっくり慈恩如来さまにご真言のお礼が言えました。

その後、お願い不動尊さまを始め、館内にいらっしゃる沢山の仏様にお参りし、



外にある深川龍神さまにお参り。

深川龍神さまは、水鉢に「龍神願い札」を

浮かべてご祈願できます。

御札はさらーっと水に溶けていき、見ていて気持ち良いです乙女のトキメキ



深川不動堂には開運出世稲荷もあります。

吒枳尼天さまがお祀りされています。


自社仏閣好きの私にとっては、深川不動堂はもはやテーマパークですイエローハーツ



お参りの後、お腹がすごーく減ったので、駅前の伊勢屋さんでおにぎりセットを購入。

お寺のそばの公園でいただきました。


素朴な味で、とても美味しかったですラブ



ご真言を授けていただいた仏様を見つけられ、じっくりお参りもできて大満足な一日でした。