土日に、USJで散財してきました💸

外資ベンチャーに勤める夫の
中国人同僚が、家族連れで
子どもの長期休暇で日本に来てて
USJに行くとのことで、
せっかくなので、引きこもり家族の我々も行ってきました。

普通の土日に、弾丸1泊新幹線の旅。
あいにくの大雨でしたが…

新幹線めっちゃ久しぶり!飛び出すハート
テンション上がって、駅弁まで食べちゃった。

「THEびっくりマークUSJ帰りびっくりマーク」の人になってみたかったから(笑)


帰路、新幹線に浮かぶハテナブロック


東海道新幹線弁当↑


東海道線沿い出身の夫氏に、

リアクションあるかなーと思って買ったら

(まあ美味しそうだったからなんだけど)

無反応真顔
私が日豊本線弁当とか見たらめっちゃ興奮しちゃいそうなのに、なんだこの無反応ぶり驚き
と思ったんだけど、

そっか、そうだよな、
生まれてからずっと東海道新幹線沿いに住んでるんだからなんとも思わないんだな…真顔
と。
日豊本線弁当とか、日田彦山線弁当とかのが、深く刺さるのかな…?なんて。。

つまり詩人に置き換えて言うと、
九州出身の私だから、東京や本州の、あらゆることが新鮮に写って、
本州出身の人よりも、より深く詩にできるかも?キョロキョロ

ゆえに逆も然りかな?東京のひとの方が、
九州や地方のことを深く印象を受けて
深い詩にできたりするんだろうな。
現地の人にとっては当たり前だもの。
観光ビジネスも、まさにそんななんだろうなー。


===っと、ここでPOEM日記を1篇 うさぎ


大阪

「エスカレーターの乗る場所が逆」
「電車の椅子が向かい合ってる」
大阪は、東京と違う国だ

「吊り革の位置が高過ぎる」
ユニバーサルデザインじゃないし
「電車ホームのガードがただのゴム線」
〈それでも大丈夫でしょう〉
おかみの基準

他の追随を許さない
文化伝統
その陰に居るものたちの
息遣い

プリンセストヨトミは
実話なのではないだろうか
大阪都構想
今なら  I see

カイロも遷都
キャンベラは新都
京都は古都

いつだって
おトクなのりかえ割
新しくし過ぎない

より日本らしくいられるのは
お上りさんのハブ空港ではない

東京では
リュックはずっと前にしょってたい
さながらニューヨークシティ

白人女性は電車の中で
長い脚が邪魔で
大きな態度に見える

矮小で
無臭の
倭人向けの設計

大きなイジンさんには
not adaptiveかもね

それをお行儀が悪いなんて

収まれないだけ
この箱の中に

この窮屈な箱の中に

新宿なんてもうガラパゴス 
東京では
リュックはずっと前にしょってたい


written by 古瀬詩織



花 うさぎ

夜は、中国人の知識階級(阪大、東工大レベル)出身で
アメリカで子育てをしているパワーカップル夫婦と、
その子どもたちとの計8人で会食をしました。

私も最近は、暴露療法?が功を奏したのか、
(ペンネームの自分と、地の自分が、同一人物であることを、自分で受け入れ始めてて)
調子が上向きはじめているのもあり、

・大好きな異文化交流
・下手の横好きなEnglish conversation
・夫の数少ない仲の良い友人

ということで、結構ノリノリで行きました。

(※子どもが、アメリカ国籍で中国語がわからないためオールイングリッシュ家庭です)

花

うちの夫婦の出会いが、婚活サイトだったという話の流れで、日本の少子化や結婚の話題を向こうから振られまして、

日本では、AIによる詳細な情報をもとにした
マッチングアプリのサービスが始まる、ということを知っててびっくり
奥さんがめっちゃ楽しそうに話すのだ。

「独身証明」なんて、どうやってわかるの?!!笑い泣き

って興奮しながら。

あのニュース、中国でさえもそんなに話題になってるんだ……滝汗



と思いながらも、
「public information」真顔
と当たり前のように答えた。
が・・・
確かに、住民票だけでは、
独身かどうか保障できない

まさかこんな所で、戸籍が役に立つなんて…!

戸籍が女の子を、守ってくれるなんて
思わなんだーポーン
(ワタクシ、以前は戸籍廃止派だったんだけど)

花

あと、中国人って
ほんとにすっごい関心高いんだなーと
改めて思った。
彼らは常に食べ物を食べる時、
身体を温める食材と
身体を冷やす食材でバランスをとるように気遣っていて
それはもう殆ど信仰みたいなものなんだなぁ。と

漢字民族の悪い癖は、
目に見えないものを必要以上に信じ、
身体にまで深くそれを取り込んでしまうことかな、と。

中国から渡ってきた弥生人の日本人にもやはり、
その傾向があると思ってて、

しかしインドのほうから来た縄文人の日本人は、目に見えないものに対して
わりと冷静であるように思う。




注:ただの持論です。


 



たぶん弥生人妻✖️縄文人夫です笑い泣き

言語的強者妻✖️生活能力強者夫




↓地道に国際平和活動をしておりますうさぎのぬいぐるみ